■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

堺市立平和と人権資料館
堺市立平和と人権資料館
ソフィア・堺にプラネタリウムを見に来たついでに、お向かいの堺市立平和と人権資料館に寄ってみました。

堺市立平和と人権資料館
建物の1階に、平和と人権資料館があります。

堺市立平和と人権資料館
入ってすぐのところです。
パネルに何やらゴチャゴチャと書かれています。
この手の展示は、面倒くさくてあまり読む気がしません。

堺市立平和と人権資料館
人権に関することがいろいろ書いてありますが、ザッと眺めるだけで通り過ぎました。
インパクトがイマイチ弱いですね。

堺市立平和と人権資料館
ここのメインは、戦争に関する展示です。

堺市立平和と人権資料館
実物展示を通して、反戦を訴える内容です。

堺市立平和と人権資料館
戦争関連のミュージアムを訪れるのは、吹田市立平和祈念資料館以来です。

堺市立平和と人権資料館
松本利郎君は、無事帰還できたのでしょうか?

堺市立平和と人権資料館

堺市立平和と人権資料館
規模が小さいので、展示品も多くありません。
ピースおおさかもリニューアルオープンしたことなので、今度はそっちに行ってみましょう。

堺市立平和と人権資料館
近畿ランキングに



知人から「堺市立平和と人権資料館」の展示内容が、この4月からリニューアルをして、平和コーナーから日本の加害展示がなくなったという情報をもらった。この資料館は堺市中区深井清水町にある堺市教育文化センター(ソフィア・堺)図書館棟1階に位置した資料館である。早速、堺市立平和と人権資料館のホームページhttp://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_jinken/index.htmlを調べてみると、かつて問題となった加害展示のス...
■「堺市立平和と人権資料館」から加害展示がなくなった

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おはよう
すごいですねぇ。
なんか収集なのかコレクターなのか、わかんないですが集め続ける情熱ってなかなかマネできないですからねぇ~。

だいたいの人が奥さんから「部屋が狭くなっちゃうからなんとかして!」って言われて、手放さなきゃいけなくなってしまう人も多そうですもんね。
本当、すごいねぇ(>。<)
2015-05-29 金 10:17:00 | URL | よしお [編集]
Re: おはよう
個人のコレクションじゃないんで問題ないでしょうが、運営予算を削られてミュージアムはアップアップしてるところが多いです。
2015-05-29 金 10:56:20 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する