■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

浜福鶴吟醸工房
浜福鶴吟醸工房
正月に集中的に灘の酒蔵を紹介しましたが、浜福鶴吟醸工房が抜けていました。
今回、遅ればせながらのレポートです。

魚崎郷の浜福鶴吟醸工房では、自社製品の販売と酒の製造過程が見学できます。
大吟醸ソフトなる、酒味のソフトクリームをワタクシ食べてみました。
アルコール分1%ということで、酒の香りがしたようなしなかったような微妙な味わいでした。
あれなら、普通のアイスのほうがよかったかな?

浜福鶴吟醸工房
この階段を上がると、吟醸工房です。

浜福鶴吟醸工房
製造工程がパネルで解説されてます。
あんまりお金がかかってませんね。

浜福鶴吟醸工房
昔ながらの酒造りの道具が展示されてます。
でも、ほんの少しです。

浜福鶴吟醸工房
ガラス越しに見学できるのは、現在の酒造の様子です。

浜福鶴吟醸工房
ワタクシ個人的に、このコーナーが一番ムカつきました。
どうムカついたかは、敢えて書きません。
あなたもぜひ、お試しください。

浜福鶴吟醸工房
浜福鶴の酒って飲んだことがなかったので、お土産に買って帰りました。
備前雄町と、ねじれた三角形のボトルのセットです。
大吟醸のお味は、いかがなものでしょうか?

浜福鶴吟醸工房
近畿ランキングに



浜福鶴吟醸工房がM&Aされ、経営者が代わった。小山本家酒造が去年受け継いだらしい。毎年2月に蔵開きをやりますが、リニューアルの為に延期。3月22日に目出度く開催されました。 オープン前に到着。まだ神主さんが祝詞をあげている最中。第一印象は今までと殆ど変わらず。 鏡割りが終了し、振る舞い酒が皆さんに振る舞われる。結構辛口の酒ですが、美味しかった。 開催が延期され、周知が行き届か無かった為か最初は人が少な...
浜福鶴吟醸工房蔵開き

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんにちは。
日本酒の蔵、良いですね。行ってみたいです。
”浜福鶴”の味わいはいかがでしたか(^-^)
2015-05-21 木 10:50:09 | URL | pmadam [編集]
Re: タイトルなし
ようこそ、いらっしゃいませ。

酒蔵巡りは、左党にとっては楽しみです。
限定商品とか、そこならではの物とかありますし。


浜福鶴の味わいは、うーん、言葉で表現するのって難しいですね。
コピーライティングの才能の無さを、痛感します。
2015-05-21 木 13:46:04 | URL | みゅー [編集]
こんにちは!
酒味のソフトクリームがあるのですか。
食べてみたい。
でも1%だったら・・・・

すいません、食べ物の感想で。
2015-05-21 木 15:27:56 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは!
私もそう思って食べてみたんですよ。
でも、何か美味しく感じられなくて、残念な感じでした。
普通の甘いのにしとけばよかったと思いました。
なんせ400円のソフトクリームですからね。
2015-05-21 木 17:44:01 | URL | みゅー [編集]
酒蔵余り縁がないものですから、2,3ヶ所しか行ったことありませんが、
沢山あるのですね~勉強になります。
遅れましたが、ご訪問ありがとうございます。
2015-05-21 木 19:03:11 | URL | アルメリアホワイト [編集]
Re: タイトルなし
酒蔵といっても、お酒以外にもデザートやクッキーなども販売されてました。
女性のお客さんもけっこう来てましたよ。

今日は素敵なバラを見てきたので、近いうちにアップしますね。
2015-05-21 木 20:57:26 | URL | みゅー [編集]
みゅーさんも、あの体験コーナーにやられましたかw
あっこビックリしますよねー。
後から来る外人さんがどんな反応するか待ってたら、
そのままスルーしてったという残念な思い出があります。
2015-05-23 土 00:27:14 | URL | 犬山コベジ [編集]
コベジさんへ
実は、スイッチを押したあの瞬間、コベジさんの記事を思い出しました。
ああ、このことを書いてたんだなって。
においを嗅ぐどころじゃなかったです。
2015-05-23 土 00:33:47 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する