■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

もりぐち歴史館 旧中西家住宅
もりぐち歴史館
武家屋敷が今も昔のまま残る、もりぐち歴史館 旧中西家住宅が、本日の訪問先です。
場所は、大阪の守口市です。
建物は、1555年頃の創建とのことです。
画像は大門で、馬に乗ったまま入ることができました。

もりぐち歴史館
主屋です。
白壁がきれいですね。
しっかり維持管理されているようです。

もりぐち歴史館
座敷に上がって、内部を見学することができます。

もりぐち歴史館
梁に使われている木は、すごく太いです。

もりぐち歴史館
土間の奥には大太鼓がありました。

もりぐち歴史館
大玄関です。
格式の高い人のみ、ここから出入りしました。

もりぐち歴史館
大玄関内部は、こんな感じ。

もりぐち歴史館
座敷です。
一番いい部屋ですね。

もりぐち歴史館
中門をくぐると、庭に出られます。

もりぐち歴史館
緑でいっぱいの庭です。
すごく太い木が、2本ありました。

もりぐち歴史館
収蔵庫には少しだけ展示品がありました。
こちらは撮影不可です。

もりぐち歴史館は、施設の貸出も行っています。
ここでコスプレの撮影会が行われるんですよ。
歴史的な建物とコスプレって、ミスマッチな気もしますが、案外、絵になるのかも知れません。

もりぐち歴史館 旧中西家住宅
近畿ランキングに



もりぐち歴史館の雰囲気が好きですv撮影していても気持ちが安らぎます…...
【VOCALOID】 初音ミク 千本桜

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-20 水 19:58:32 | | [編集]
鍵コメさんへ
現役バリバリですよ。
仕事であっちこっち行くので、そのたびにミュージアム訪問をしています。
2015-05-21 木 13:39:20 | URL | みゅー [編集]
おはようございます。
旧中西家には直原玉青の襖絵があります。
ご覧になられましたか?
豪快ですが温かみのある絵でした。
私が旧中西家に見学をした時は直原さんはまだご存命でして、記帳をしたら印刷でしたが直原玉青名でハガキが届いたのにはびっくりしました。
気さくな良い方だったのだろうなと思います。
2015-05-23 土 06:22:05 | URL | Ms.れでぃ [編集]
Re: おはようございます。
私の行った時は、襖絵は公開されてなかったと思います。
絵があったような記憶がほとんどなく、もし見たら写真に撮ってたと思います。
ちょっと残念でした。
2015-05-23 土 07:01:18 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する