■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

さかい利晶の杜
さかい利晶の杜
さかい利晶の杜は、堺ゆかりの人物、千利休と与謝野晶子をテーマとした施設です。
利休の利と晶子の晶で、利晶で、今年の春にオープンした新施設です。

与謝野晶子文芸館は、以前はJR堺市駅前の堺市立文化館にありましたが、与謝野晶子記念館として、さかい利晶の杜に引っ越してきました。
空いたスペースには、同居していたミュシャの作品を充実させ、堺アルフォンス・ミュシャ館としてリニューアルオープンしています。

さかい利晶の杜
堺の町並み模型。

さかい利晶の杜
床には、堺の古地図が描かれてます。

さかい利晶の杜
1階が、利休のコーナーです。

さかい利晶の杜
館内が薄暗く、ピンぼけ気味です。

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜
2階が、与謝野晶子記念館です。

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜
著作が展示されてます。

さかい利晶の杜
写真のチビッコは、与謝野大臣でしょうか?

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜
晶子の実家の駿河屋が再現されてます。

さかい利晶の杜
こちらは店内の様子。

さかい利晶の杜
建物の向かいには、利休の屋敷跡があります。
ボランティアスタッフが、解説してくれます。



さかい利晶の杜
近畿ランキングに



大阪も開花宣言されましたが、まだまだ家の近所は3分咲きですそこで3月20日にオープンした堺の新名所、「利晶の杜」に行って来ました~(カメラを持っていくのを忘れたので、パンフレットの画像をお借りしました。)ここは堺の偉人、千利休と与謝野晶子の2人にスポットを当てた展示がされている所で、堺市が鳴り物入りで作った施設です。同じ敷地内に、スターバックスと梅の花という飲食施設を併設しているので、ゆっくりのんびり...
堺の新名所(^^)

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する