■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

舳松人権歴史館
舳松人権歴史館
本日は、堺市の舳松(へのまつ)人権歴史館を訪れてみました。
凸凹した外観の建物で、相当くたびれた印象です。
壁に何やら張り紙があります。
どうやら、すぐ近くに舳松人権歴史館は移転したようです。

舳松人権歴史館
張り紙に従い、左の方に進むと、それらしき建物が見えてきました。
角にいきなり郵便局が見えたので、一瞬、間違えたかと思いましたよ。

舳松人権歴史館
できたてホヤホヤで、非常にきれいな建物です。

舳松人権歴史館
舳松は同和地区で、部落の歴史や生活の様子が紹介されています。

舳松人権歴史館
就ける仕事も限定されていました。

舳松人権歴史館
靴直しの仕事の様子。

舳松人権歴史館
住まいも再現されています。
父ちゃんは酔っ払って寝っ転がっています。
すぐ横では、母ちゃんと僕ちゃんが内職をしています。

舳松人権歴史館
めちゃ狭い路地。
なかなかリアルに再現されてます。

舳松人権歴史館
水平社宣言です。
小学校の道徳の時間に習ったような気がします。

舳松人権歴史館
舳松人権歴史館には、阪田三吉記念室もあります。
将棋の阪田三吉は、新世界や通天閣のイメージですが、この地区の出身です。
三吉の直筆もありました。
跳ねるような「馬」の字が独特でした。
もちろん、将棋の駒や盤も展示されてます。
ただし、撮影は不可です。

舳松人権歴史館
施設利用者は、60分駐車料金が無料です。



舳松人権歴史館
近畿ランキングに



湖舟林だより;琵琶湖をめぐるあれこれ 舳松人権歴史館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(1) | コメント(4)
コメント
こんばんは。

僕は人権問題に関心があるので、今回の記事は特に注目して拝見させていただきました。

初めて知りました。一度行ってみたいところですね。

貴重な情報を公開していただき、ありがとうございんなした。
2015-05-15 金 20:16:11 | URL | 大川原英智(おおかわらえいち) [編集]
大川原さんへ
リバティおおさかほど広くありませんが、同趣旨の展示施設です。
職員さんと話したところ、リバティおおさかとは直接の関係はないものの、資料の貸し借りとかは行われているとのことでした。

記事では舳松人権歴史館のみの紹介ですが、周辺には浴場とか、関連施設もあります。
せっかくの新しい施設なのに、見学者がほとんどいなかったのはもったいない話です。
2015-05-15 金 21:05:21 | URL | みゅー [編集]
みゅーさん、こんばんは。

一言お礼を申し上げたくて、コメントいたしました。


僕の勤める中学校では、3月に関西へ修学旅行に行きます。

その3日間の活動の中の一つとして、人権学習を行います。


訪問地の4つの選択コースの一つとして、この舳松人権歴史館を選びました。

フィールドワークも含めた有意義な学習ができそうです。


みゅーさんの、このブログの記事がきっかけです。

ありがとうございました。感謝いたします。


これからも良い記事を書いてください。

引き続き、是非応援させてください。
2016-12-02 金 19:26:42 | URL | 大川原英智 [編集]
大川原さんへ
いちびったり、テキトーなことばっかり書いてるゆるゆるブログですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

舳松人権歴史館は当時の暮らしをマネキンで再現していて、わかりやすいミュージアムだと思います。

坂田三吉の話を絡めて説明すると、いいかもしれません。
2016-12-02 金 20:31:44 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

[日々の哲学]堺市人権ふれあいセンター舳松人権歴史館 人権資料・図書室
 久しぶりに堺市の人権ふれあいセンター図書館に行った。  堺市在住時にはよく利用したものだったので懐かしい。  何と建て物自体がなくなっていて、少し離れた場所にアセンションしていたのだった。  訪れて見ると、何だか狭くなったよう。  以前は建て物のワンフロア
2017-06-11 Sun 13:40:54 | OLDIES 三丁目のブログ