■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

向日市文化資料館
向日市文化資料館
向日市立図書館と同じ建物内に、向日市文化資料館はあります。
駐車場は無いも同然なので、近くの向日市役所に停めて行きましょう。

原則、内部は撮影禁止ですが、書類を提出すれば許可がおりました。
ワタクシ、テンション上がってきました。
本日も、張り切ってまいりましょう!

向日市文化資料館
入ってすぐのところです。
ワタクシなぜか、違和感を感じています。

向日市文化資料館
館内では、長岡京の歴史に関しての展示が主でした。
ここは向日市なのに、なぜ長岡京の展示なのでしょう?
お隣には、長岡京市という市があるんですよ。
よそのネタを盗ってるんじゃないでしょうか?

向日市文化資料館
疑問はとりあえず置いとくとして、館内展示を見て行きましょう。

向日市文化資料館
無料とは思えないような、なかなか立派な内容です。

向日市文化資料館
ちゃんとショーケースに収められて、博物館然とした展示です。

向日市文化資料館
珍しげな出土品。

向日市文化資料館
道具などを同時に展示して、当時の人々の暮らしを浮かび上がらせています。

向日市文化資料館
食いしんぼのワタクシとしては、このコーナーが一番興味深かったです。
これは、当時の貴族の食卓の再現です。
鯛?なんかもあり、山海の珍味が並んでいます。

向日市文化資料館
これは役人の食卓です。
貴族のものに比べると見劣りしますが、それでもデザートまで付いた、川魚御膳といった感じです。

向日市文化資料館
これが一般ピープルの食卓です。
なんか全然質素やん。
こんなん食べた気せーへんで。
お魚ないやん。
この茶色いのん、何なん?
お米ちゃうやん。
あかんがな。

向日市文化資料館
オジさんはボードを担いで、波乗りに出かけるところです。
ご飯が質素すぎてお腹が空いていますが、ビッグ・ウェンズデーを夢見てるオジさんです。←本気にしないでね。

向日市文化資料館
なぜ向日市で、長岡京の展示なのか?
館内をウロウロしても、結局、謎は解けませんでした。
これでは、お隣の長岡京市が気分を悪くするのではないか?

この謎は、この後、訪れる「長岡京市立中山修一記念館」で氷解することとなります。
では、本日はこの辺で。

向日市文化資料館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する