■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

明石市立文化博物館
明石市立文化博物館
本日の目的地は、明石市立文化博物館です。
明石駅前では、鯛のモニュメントが出迎えてくれます。

明石市立文化博物館
これが明石市立文化博物館です。
立派な建物ですね。
こちらは背面で、正面玄関は向こう側です。

明石市立文化博物館
玄関前には鴟尾が置いてあります。
何か意味があるんでしょうか?

明石市立文化博物館
その隣には水車です。
横には、マーライオンの出来損ないみたいなのがあります。

明石市立文化博物館
館内はホールくらいしか撮影できませんでした。
舟と屋台が展示されてます。

明石市立文化博物館
ふとん太鼓の屋台です。
屋根がふとんで、太鼓は見えませんが、下の方にあります。

明石市立文化博物館
常設展は明石の歴史や産業、文化などの展示があります。
明石原人やアカシゾウの標本など撮影したかったのに、残念です。

明石市立文化博物館
ワタクシが訪れた時は、特別展の「高橋由一から藤島武二まで 日本近代洋画への道」が行われていました。
巡回展で、随分前からあっちこっち周ってるようです。
日本に油彩画が根付き始めた頃の作品が、多数展示されています。
モチーフも独特なものが多く、興味深いです。
徳川慶喜の描いた油絵なんかも展示されてました。

明石市立文化博物館
体験学習室の展示品は撮影自由でした。
と、言っても…

明石市立文化博物館
昔のゲームです。
どうやるのかは、忘れました。←何とも、投げやりですなあ。

明石市立文化博物館では、特別展が年に数回行われます。
8月にはいわさきちひろの特別展も予定されています。
観てみたい気もしますが、明石はちょっと遠いので微妙です。
1年間有効の、ぶんぱくパスポートが1600円で販売されているので、お近くなら利用するのもいいんじゃないでしょうか。



明石市立文化博物館
FC2ランキングに



岩合光昭写真展「ねこ」【明石市立文化博物館】 - 神戸で胃袋つかまれましたブログ

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する