■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

向日市天文館
向日市天文館
本日の訪問先は、向日市天文館です。
向日(むこう)は大阪寄りの京都西部の市で、向日町競輪のあるところです。
向日町は秀吉が造らせた、歴史のある町だそうです。

向日市天文館
すぐ横には、向日神社があります。
と言うより雰囲気的には、神社の敷地内に向日市天文館があるような感じです。

向日市天文館
規模が小さな施設なので、展示品もごく僅かです。

向日市天文館
天文関係の施設だということを、絶賛アピール中。

向日市天文館
わずか80席と小さいながらも、ここではプラネタリウムの上映が行われています。

向日市天文館
本日ワタクシが向日市天文館を訪れた理由は、「銀河鉄道の夜」を観るためです。
東大阪市のドリーム21で初めて観て、心が洗われるような美しい映像と、胸に染みる素晴らしい音楽に、なぜかワタクシ、涙が出てしまいました。
ぜひ、もう一度観たいと考えていたところ、向日市天文館で上映してることを知り、やって来たのです。

ですが残念なことに、この日は上映日ではありませんでした。
どうやら、曜日を間違えて来てしまったようです。
日を改めて出直すことにしますか…

「銀河鉄道の夜」の挿入歌「星めぐりの歌」です。宮沢賢治作のこの曲を聞くだけで、ワタクシ涙腺がユルユルになってきそうです。


向日市天文館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
初めまして・・
こんにちは
いつも読み逃げしていたのですが(シツレイ)
宮澤賢治!に反応してしまい、コメントさせていただきます
小さなミュージアム!ステキですね~
いつか機会があったら行ってみたいですよ
ワタクシ・・宮澤賢治記念館には3度行きました
この歌のオルゴールを買ってきました
これからも「みゅー」様の記事、楽しみに拝見させていただきます
リンクいただいていきます(^O^)
2015-04-26 日 10:31:27 | URL | 花のんの [編集]
Re: 初めまして・・
ようこそ、いらっしゃいませ。

読み逃げだなんて、とんでもない。
私なんかしょっちゅうですよ。
ノー・プロブレムです。

「銀河鉄道の夜」は全国のプラネタリウムで上映されているので、お近くで観る機会があれば、ぜひいらっしゃってください。
映像と音楽がとても美しく、胸を打たれること間違いなしです。
それと、向日市天文館の職員さんと話をしてたら、「私なんか、上映のたびに涙が出ます」って言ってたくらいです。

こちらでもリンクさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
2015-04-26 日 13:37:15 | URL | みゅー [編集]
こんにちは
プラネタリウムがあるのってスゴイですね。

私も見てみたいです。

みゅーさん、残念でしたね。
2015-04-26 日 15:40:06 | URL | 森須もりん [編集]
初めまして
いつも記事を読ませていただき丁寧な説明で私自身が
あちこちへ訪れたような気分になっています。

「銀河鉄道の夜」は観ていないないのですが添付されていた
”星めぐりの夜”を視て私の住んでいる”田舎”は毎日スモッグに覆われ
星は全く見ることが出来ないので忘れていた夜空を思い出しました。
2015-04-26 日 18:37:16 | URL | hi [編集]
Re: こんにちは
京都府では、プラネタリウムがある市は少ないので、そういう意味では貴重です。

時間を作って、また観に行きますよ。
2015-04-26 日 20:00:00 | URL | みゅー [編集]
Re: 初めまして
ようこそ、いらっしゃいませ。

適当な記事ばかりで、お恥ずかしいです。
文章が下手なので、写真で何とか誤魔化してる次第でして…

スモッグ以外でも、都会では街の灯が邪魔をして、きれいな星空を眺めるのは難しいですね。
子供の頃に、島根県の隠岐の島で見た星空は壮観でした。
周りに灯りがほとんどないので、自然のプラネタリウムでしたよ。

ちなみに曲名は「星めぐりの歌」です。
宮沢賢治作詞作曲です。
2015-04-26 日 20:08:00 | URL | みゅー [編集]
初めまして
こんばんは、はじめての投稿です。

旅に出る機会がなく、いや、あったとしても由緒ある施設や資料館などなかなか訪ねません。
ミュージアム巡りいいですね。
コメントなど出来そうにありませんが、写真を見て楽しむことにします。

訪問うれしく思います。



2015-04-26 日 21:12:39 | URL | カズジイー [編集]
Re: 初めまして
ようこそ、いらっしゃいませ。

適当な解説と下手っぴな写真の記事で、あっちこっち行きまくってるだけのユルユルブログですが、行った気分になって楽しんでください。
2015-04-26 日 22:20:25 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する