■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

久米田池交流資料館
久米田池交流資料館
ワタクシ今、久米田池に来ています。
ここは大阪府下最大の満水面積を持つ池です。
場所は岸和田市です。

今はちょうど桜が見頃です。←ちょっとネタが古くなってますな。
池の周囲の半分くらいに、桜の木がずらっと植えられています。
なかなか見事な桜並木です。

久米田池交流資料館
久米田池の歴史を紹介してるのが、久米田池交流資料館です。
池のミュージアムということでは、以前に大阪府立狭山池博物館をレポートしました。
アホほどデカイ建物で、ワタクシ呆れたものです。
それに比べて、この質素なこと。

狭山池は僧の行基主導で開発が進められましたが、奇しくもここ久米田池も、同じく行基が開発に関わってます。

久米田池交流資料館
内部の展示です。
ハッキリ言ってガッカリ・ミュージアムです。

久米田池交流資料館
スペースが狭く、ほんの少ししか展示品がありませんでした。

久米田池交流資料館
展示品はこれで全てです。
ローカル・ミュージアムなら仕方ないでしょう。

久米田池交流資料館
お隣の久米田寺では、さくらまつりの準備中でした。
明日が本番ですが、天気が心配です。

久米田池交流資料館
久米田寺は、久米田池の管理のために造られました。
これも行基の仕事の一つです。

資料館はイマイチですが、桜の季節に訪れると素敵な景色が眺められますよ。

久米田池交流資料館
近畿ランキングに



久米田池で「打ち水」&「生きもの学習」イベントのお手伝いに行って来ました。久米田池。養魚池としてフナやモロコが飼われてます。もちろんガサは禁止です。何か小魚が見えます、モロコかな。会場となった「久米田池交流資料館」です。初めてだったので場所が分からず、すぐ手前の交差点で、地元の方に交流資料館の場所を聞いたら「そこだよ」だって。パッと見、 旅館?民宿? ずいぶんおされな建物です。西堤公園で打ち水をし...
久米田池生き物学習イベント。

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは
いろいろな、様々な資料館があるのですねえ。

みゅーさんのおかげで、ちょっと詳しくなってきました。
桜の季節が、この資料館の売りなのですね。

2015-05-01 金 15:30:25 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは
あっちこっち行きながら、自分でも感心しています。
いろんな資料館があるなって。
ブログを始めなければ、絶対に行かなかっただろう所ばかりです。

天気が悪かったので写真の写りがイマイチですが、晴れだったら、池と桜のコントラストが素晴らしかったんじゃないかと思います。
2015-05-01 金 16:52:39 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する