■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

歴史館いずみさの(レイクアルスタープラザ・カワサキ歴史館いずみさの)
歴史館いずみさの
レイクアルスタープラザ・カワサキの看板がかかったスペース内に、図書館やホール、学習センターがあります。
今流行の、ネーミングライツですね。
カワサキは、忠岡町の繊維メーカーのようです。
本日訪れる「歴史館いずみさの」も、同エリアの中にあります。

歴史館いずみさの
この建物が、歴史館いずみさのです。
入場無料ですが、内部は撮影禁止です。
以前は、有料だったようです。
これもネーミングライツのおかげでしょうか?

常設展は、泉佐野の中世荘園の日根荘に関する展示が中心です。
また特別展として、木綿織物や染め型紙、郷土玩具の展示もありました。

歴史館いずみさの
仮面ライダーの石像です。←ウソです。
内部が撮影できないので、全然テンションが上りません。
こんなのでも撮って、アホなことを言うのが唯一の気休めです。

歴史館いずみさの
こちらは中央図書館です。

歴史館いずみさの
周辺は桜が満開でした。
家族連れで賑わってました。

建物の地下に、2時間無料の広い駐車場があります。
ワタクシ方向音痴なので、車を停めた場所がわからなくなり、半泣きになりそうでした。

歴史館いずみさの
近畿情報ランキングに



歴史館いずみさの・企画展 泉佐野サムライ列伝―日根野氏と和泉の中世武士たち―(4月23日~6月5日) 泉佐野の地で活躍した在地武士日根野氏、樫井氏、上郷氏、多賀氏、佐竹氏などについて、古文書をずらっと並べて提示。最新の研究成果が展示に反映された誠実な内容であるので、それだけに、一部文書がスペースの制約で負荷をかけたかたちで展示されていたり、パネルの仕上がりや取り付け方がやや荒いのがもったいない。ただ、...
展覧会・文化財を見てきました(2011年5月1日、歴史館いずみさの)

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する