■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

EXPO’70パビリオン その2
EXPO’70パビリオン
ワタクシ今、万博記念公園のEXPO’70パビリオンに来ています。
特別に何か展覧会が行われているわけではありません。

EXPO’70パビリオン
本日の目的は、コレです。
太陽の塔のガチャポンです。
いい年したオッサンがアホみたいですが、子供時分にリアルタイムに万博を体験した世代からすると、太陽の塔は特別な存在なのです。

EXPO’70パビリオン
今回のものは「コップのフチの太陽の塔」というフィギュアです。
太陽の塔がコップにしがみついたり、座ったり、寝そべったりしています。
何ともアホなフィギュアですが、そのアホさ加減が、ワタクシの壺にはまりました。
これはぜひともゲットしなくてはなりません。
特に第一希望は、「腰掛けた太陽の塔」です。
このゆったりとした姿こそ、まさに太陽の塔らしいと言えるでしょう。←思いっきり力入ってますな。

しかし気をつけなければならない点が、一つあります。
コップのフチの太郎」だけは出してはならないということです。
あんなのを引いた日には、一日ブルーに過ごさなくてはならないでしょう。
ヒゲなんかはやして、まったく岡本太郎に似てないのです。
パンイチで、ふざけてるとしか思えません。
いったい何を振り回しているんでしょう?
あんなのはカスです。
あれだけは絶対引くべきではありません。
400円も出してあんなのが出たら、ワタクシきっと泣きます。←もうええちゅーの。

「5万円・7万円・10万円、運命の分かれ道ー」と気合を入れてハンドルを回しました。
「やったぜ!セニョール」
一発で希望通りのものが出現しました。
やはり普段の行いが、こんなときに出るんですね。←ホンマかいな。

EXPO’70パビリオン
やりました。
ゲットしました。
ムハハハハー。
コップのフチの太郎よ、サヨーナラー。

しかしこの子はバランスが悪いのか、よくコップの中に墜落します。
ほんとに手間のかかる困ったチャンです。

オッサンのアホ話にお付き合いいただき恐縮です。

EXPO’70パビリオン
えーと、何の話だったかわけがわからなくなってきたので、EXPO’70パビリオンのネタに戻します。

EXPO’70パビリオン
建物の周りには、万博当時の写真が飾ってあります。
お祭り広場の様子です。
でっかいロボットが走り回ってたのを思い出します。

EXPO’70パビリオン
大阪ガスパビリオンです。
ハクション大魔王のツボのようです。

EXPO’70パビリオン
こちらはソ連館です。
2時間くらい列に並んで入りました。

EXPO’70パビリオン
サイケなユニフォームが70年代って感じです。
今なら、大阪のオバチャンのパジャマでもいけるんじゃないでしょうか?

EXPO’70パビリオン
超ミニです。

EXPO’70パビリオン
こちらも超ミニ。

EXPO’70パビリオン
夏はこれでは暑かったんじゃないでしょうか?

EXPO’70パビリオン その1は、コチラ


太陽の塔
やはり太陽の塔はイケてます。

隣にいた知らないオバチャン曰く。
「太郎さん、ようこんなええもん作ってくれはったわ」
と、涙ぐんでました。←ちょっと話を盛ってます。

太陽の塔
姫路城みたいに、ホワイトニングしたほうがいいかもしれません。

太陽の塔
月を見つめ、君なに思う。



近畿ランキングに



相撲ロボット製作部 奇譚クラブ コップのフチの太陽の塔  レビュー




EXPO’70パビリオン
お話変わって、近くでは「全国大陶器市」が開かれていました。

EXPO’70パビリオン
荷物になると厄介なので、冷やかしだけにしときました。

EXPO’70パビリオン
横の広場は、お花見で大盛況。
関連記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは。

いや~、懐かしいものを見させていただきました^^

吹田に住んでいながら最近全く万博跡には行ってなかったんで
とても懐かしく思いました。

私も子供の頃にリアルタイムで万博を経験しています。
アメリカ館やソ連館、並びましたね~。

月の石は今でも印象に残ってます^^
今度、ガチャポンやりに行ってきます!
2015-04-01 水 09:06:27 | URL | 童心親父 [編集]
童心親父さんへ
まさに「未来」を感じさせる博覧会で、ワクワクしっぱなしだったのを思い出します。
家族はもちろんのこと、小学校の遠足でも行きました。
UFOがくっついたような住友童話館で、非常階段を降りる羽目になったことなど、怖い思い出です。

月の石も見ましたね。
トランポリンみたいな形のアメリカ館のまわりを、グルっと取り巻いて並びました。
懐かしいなあ。
2015-04-01 水 10:20:58 | URL | みゅー [編集]
EXPO'70 パビリオン
こんにちは、みゅーさん
懐かしいです ヨッシィーは高校1年の遠足(高校生ではなんて言うのでしょう。校外学習かな)でした
実家が茨木市なので、中学卒業した春に行ったのが、最初かな?
友達と数回行きました この年頃では、家族とは行きませんでしたね
ソ連とアメリカ館の人気のパビリオンは止めて訪問数を上げてました
しかし、月の石は別のパビリオンで見た気がします??
2015-04-01 水 11:22:47 | URL | ヨッシィー [編集]
みゅーさま
初めまして。
家が近くで、万博公園にはよく行きました。
今見ると、太陽の塔ってやはり芸術だったんですね~
先日のトンボ玉も懐かしかったです。
またお邪魔します。
2015-04-01 水 11:40:11 | URL | メロンボール [編集]
Re: EXPO'70 パビリオン
来場者が多すぎて、どこもかしこも1時間以上の待ち時間ばかりなので、何回か通わないとなかなかメジャーなパビリオンは見物できませんでしたね。
たまにさっと入れるところもありましたが、そういうのに限ってつまらなかったりしました。

それぞれ想い出深いですが、私はやはり太陽の塔の中に入ったのが一番記憶に残ってます。
そのときのBGMさえ、頭に浮かんでくるようです。
今後、リニューアルして入れるようにするプランもあるみたいなので、実現するのが楽しみです。

月の石はアメリカ館で見ましたが、他にもあったのかな?
2015-04-01 水 13:30:58 | URL | みゅー [編集]
Re: みゅーさま
ようこそ、いらっしゃいませ

私は、真下から見上げる太陽の塔が好きです。
あの圧倒的な存在感や重量感が、パワーをくれるような気がします。
世界遺産にでもしてほしいくらいです。

今後も、ご贔屓に。
2015-04-01 水 13:35:08 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する