■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

滋賀県立近代美術館
滋賀県立近代美術館
ワタクシ、今回は滋賀県までやって来ました。
滋賀県立近代美術館で開催中の「見つめて、シェイクスピア!展」を鑑賞するためです。

滋賀県立近代美術館
滋賀県立近代美術館は名神・草津PAにほど近い、びわこ文化公園の文化ゾーンにあります。

滋賀県立近代美術館
広々とした公園で、無料駐車場もあります。

滋賀県立近代美術館
この建物は、滋賀県立図書館です。

滋賀県立近代美術館
平日一番乗りだったので、見学者はほとんどいませんでした。

滋賀県立近代美術館
ホールは天井が高いので開放感があります。

滋賀県立近代美術館
施設内から中庭を見ています。

滋賀県立近代美術館
公園の池も見渡せます。

滋賀県立近代美術館
天気は快晴でした。

肝心の展覧会ですが、シェイクスピア作品をテーマとした古い挿絵や絵画がたくさんありました。
豆本とかもあって楽しかったですよ。
中でもシャガールの版画が、ワタクシ気に入りました。
ひと目でそれとわかる画風は、ここでも健在です。

同時に、シェイクスピア作品をイメージした、本の装丁が複数ありました。
読書には多少不自由しそうですが、本のカバーを超えて、それ自体が芸術作品のような装丁です。

滋賀県立近代美術館
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
行ってみたいです
シャガール、好きです。

古い挿絵や絵画もみるのが、大好きです。

広々としてますね。

あたまに、インプットしておきます。
2015-04-02 木 18:50:56 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 行ってみたいです
広い公園の中にあって、いい雰囲気の美術館でした。
時間があれば周辺を散策したかったんですが、この後もミュージアム巡りが続くので、のんびりできなかったのが残念です。

この日は、晴天で最高のお出かけ日和でした。

2015-04-02 木 20:03:19 | URL | みゅー [編集]
こんばんは。(^-^)

そうですか・・・滋賀県に来られましたか。(*^。^*)
佐川美術館には、いかれましたか?
もしまだでしたら、次回はいかれるといいですね・・・近代美術館ほど広くはありませんが、とても雰囲気のあるいい美術館だと思います。(^。^)y-.。o○
2015-04-03 金 18:45:27 | URL | 妖精ボージー [編集]
妖精ボージーさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

佐川美術館にも行きましたよ。
今回で2回目の訪問です。
広々とした、いい美術館ですね。
私も好きです。
そのうちレポートもアップしますね。
近々、「山下清展」が開かれるので、また行きたいと思います。

http://museummania.blog.fc2.com/img/sagawa001.jpg/
2015-04-03 金 21:30:52 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する