■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

佐川美術館
佐川美術館
佐川美術館は琵琶湖の畔、守山市にあります。
建物を取り囲むように水のスペースがあり、広い敷地とも相まって、のびのびとした開放的な気分にさせてくれます。

佐川美術館
「ようこそ、いらっしゃいませ。私の気分も開放的で~す」←ちょっと意味違いまっせ。

佐川美術館
平山郁夫(絵画)、佐藤忠良(彫刻)、樂吉左衛門(陶芸)の3氏の常設展示の他、特別展も行われます。
今回、訪問したのは3月末で、ミュージアムぐるっとパスを使い、入場無料でした。

佐川美術館
名前の通り、佐川急便が設立母体です。

佐川美術館
ガラーンとしたエントランスホール。

佐川美術館
まわりを水に囲まれているのは、琵琶湖のイメージでしょうか?

佐川美術館
水のある風景って、なぜかホッとします。

佐川美術館
併設のコーヒーショップで、外を眺めながら時間を過ごすのもいいですよ。

佐川美術館
樂吉左衛門の展示は、地下にあります。

佐川美術館
水のゆらめきが影になって、ロビーの天井から地下に注がれます。

佐川美術館
ゲートはありますが、駐車場は無料です。
駐車チケットは持ち歩く必要はありません。

佐川美術館
美術館から歩いて数分で、琵琶湖を眺めることができます。

企画展の「山下清展」は、ぜひ行ってみたいと思います。

佐川美術館
近畿ランキングに



こんにちは、近見です。この間のお休みは佐川美術館へ行ってきました。滋賀県の美術館です、電車とバスで片道約2時間、移動中はお客様にお借りしている本を読みました。お出かけ日和なポカポカな陽気で本を読み始めると瞼が下がってくる。電車って気持ちいいですよね(笑)美術館の最寄り駅の守山駅へ到着し、バスを待っている人達の列に並ぶと私の後ろに赤い服の40代くらいの白人の女性が困った様子で「この列はタクシーのりば?」...
佐川美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する