■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

安土城天主信長の館
安土城天主信長の館
滋賀県立安土城考古博物館と同じ敷地内に、安土城天主信長の館はあります。
1992年、スペインのセビリア万国博覧会の日本館に展示された、安土城天主の最上部を展示しています。

実はワタクシ、以前にもここを訪れたことがあり、今回で二回目の訪問です。
絢爛豪華な安土城天主を、もう一度見たいとずっと考えていました。
ようやく念願叶った次第です。

安土城天主信長の館
1階部分(本来は天主5階部分)は、漆でピカピカです。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
2階部分(本来は天主6階部分)は、金箔でキンキラキン。

安土城天主信長の館
まさに絢爛豪華な造りです。
本物の安土城は、できて3年で灰になってしまったなんて、ホントにもったいない。
現存してれば、国宝どころか世界遺産間違いなしだったんじゃないでしょうか。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
山の上にこんな立派な天主を築くなんて、想像を絶する工事だったと思います。
歩いて登るだけでも、クタクタになるくらいですから。←実感こもってます。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
リアルだけど、なんかこの信長像は違和感ありますね。

安土城天主信長の館
この接待の不始末が元で、信長と光秀の中が悪くなったとも伝えられます。
腐った魚を出したと信長に叱責され、キックされた光秀ですが、鮒寿司でも出したのかな?

肝心なところを全然見せずに、めっちゃヤラシイです。


安土城天主信長の館
近畿ランキングに



滋賀県【平和祈念館】2012/03/17 に「語りつぐ平和へのねがい」を理念に滋賀県民の戦争体験を語りつぎ戦争の悲惨さや平和の尊さを学び平和を育むための拠点となる施設を目指します(http://www.museum.or.jp/modules/im_museum/?controller=museum&input%5Bid%5D=17394)参照 館内は戦時中の様子を解説・展示信長の館安土城天主信長の館(あづちじょうてんしゅのぶながのやかた)は滋賀県近江八幡市安土町にある施設館内には19..
地域の活動で【あいとうふくしモール」】~【平和祈念館】~【信長の館】見学 パート2

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんにちは。

一度見たいと思っています。

出来るなら安土城址に復元してもらいたいですが、
無理ですかね!

ご訪問ありがとうございます。
2015-04-25 土 16:48:48 | URL | みのろーにん [編集]
みのろーにんさんへ
建物の中なので美しさを保ってますが、野外に出したら見てる間にボロボロになるでしょう。
ましてや安土城址などには不可能でしょうね。
2015-04-25 土 18:41:19 | URL | みゅー [編集]
こんにちはOJIRO302と申します。
いつも楽しく拝見してますが、読み逃げばかりですみません。

実はこの施設、以前から興味があって、是非行ってみたいと思っておりました。
自称お城マニアなので、こうして詳しく紹介していただきとても嬉しく思います。
次回も楽しみにしています!




2015-04-25 土 20:13:32 | URL | OJIRO302 [編集]
こんばんは

安土城は、こんなに絢爛豪華だったんですね
ほんとに今、現存していれば世界遺産になって
いたんでしょうね
こちらの博物館一度訪ねてみたいです。
2015-04-25 土 21:08:49 | URL | bonbonno [編集]
OJIRO302さんへ
ぜひ、ご自身の目で見てください。
豪華さに圧倒されますよ。
2015-04-25 土 21:36:22 | URL | みゅー [編集]
bonbonnoさんへ
丸ごと芸術作品で、目が奪われます。
派手過ぎると感じる方もいるかとは思いますが、信長のバイタリティを象徴するようで、私は好きです。

安土城関係ではもう一つ記事があるので、またご覧ください。
2015-04-25 土 21:42:57 | URL | みゅー [編集]
世界遺産間違いなしでしょうね♪
次回は下調べしてから行きます(笑)
しかしほんとうに豪華絢爛でした、ここと安土城は一緒に見ないと!
良かったです、見られて、写真でも素敵ですもの。
はやり信長って凄いですね。
2015-04-26 日 22:34:25 | URL | ミント [編集]
ミントさんへ
安土城址は、明日の記事で採り上げてます。

いつかは、ご自身の目と足で、信長の凄さを体感してください。
2015-04-26 日 23:39:50 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する