■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

滋賀県立安土城考古博物館
滋賀県立安土城考古博物館
本日、滋賀県立安土城考古博物館までやってまいりました。
久しぶりの遠出で、ワタクシいささかくたびれております。
でも、頑張ってまいりましょう!

滋賀県立安土城考古博物館
第1常設展示室では、遺跡や出土品が展示されてます。

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館
第2常設展示室では、中世の城や安土などをテーマとしています。

滋賀県立安土城考古博物館
痛!
いきなり槍で突かれました。
これは手荒い歓迎ではないですか。

滋賀県立安土城考古博物館
怒る間もなく、次は矢を放ってきます。
ここはいったいどうなっとるん?

というのは冗談で、みんなお人形さんです。←そんなん、わかってるがな。

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館
浅井長政と市。
兄ちゃんのせいで、妹は波乱万丈の人生を送ることとなりました。

滋賀県立安土城考古博物館
県立だけあって、なかなか立派な建物です。

滋賀県立安土城考古博物館
天井は、こんなに高い。

滋賀県立安土城考古博物館
中庭は殺風景です。



滋賀県立安土城考古博物館
近畿ランキングに


畏怖の対象としてのカミ(神仏)のスガタカタチの時代に伴う変遷。神仏習合とかで済まないそれ以上の泥沼な気がムンムンコレはおもしれ~~ていうか言われて見ればソッチ側からの見方もあったのね的なw。目ウロコw。そして造形フリーダムw。神仏習合とか序の口w。つうかデフォルトww。民間信仰(道教要素強い)、地元神(山神様だなあ)信仰、仏教尊格解釈間違ってても構わな~い。まさに猫の手でも借りたい、じゃなくてそれ...
安土城考古博物館「武将が縋った神仏たち」





滋賀県立安土城考古博物館
明治9年に建てられた、旧柳原学校です。
擬洋風建築という、ナンチャッテ洋館です。
大工さんが建てました。

滋賀県立安土城考古博物館
洋館の部分はベランダがあり、3階建てです。

滋賀県立安土城考古博物館
こちらは和室の部分。

滋賀県立安土城考古博物館
館内には資料が展示されてます。

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館



滋賀県立安土城考古博物館
安土城考古博物館の近くには、他にも建物があります。
こちらは、文芸セミナリヨ。
コンサートホールです。

滋賀県立安土城考古博物館
これは、あづちマリエート。
体育館です。
関連記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
こんばんは
年末にここへ来たのですがそうか県立ですものね・・・・
年末年始で閉館だったので、残念でした。
中はこうなっていたのですね。
建物は凄く立派ですし複合施設なので
いろいろ見たかったです。

そう言えば信長の館も閉館でした(笑)
2015-04-24 金 22:04:12 | URL | ミント [編集]
ミントさんへ
わざわざ出かけて閉まってたら、ガッカリですよね。
そんな体験は、私もけっこう多いですよ。
訪問前にはネットなどで開館状況を調べてから行くようにしてますが、急に行きたくなると失敗することもたびたびです。

信長の館は、次回アップします。
2015-04-24 金 22:12:42 | URL | みゅー [編集]
こんばんわ、何時も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

誠に勝手ながら、リンクを貼らせて頂きました。
もし宜しければ、相互リンクをお願い致します。
2015-04-25 土 00:30:30 | URL | NORIX [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する