■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

UCCコーヒー博物館
UCCコーヒー博物館
コーヒー大好きワタクシ。
日に5杯くらいは飲んでいます。
そんなワタクシが訪れたのは、神戸のUCCコーヒー博物館です。

コーヒーにまつわるさまざまなものが、展示・解説されています。
入館料300円を払い、まずはテイスティングコーナーへ。
小さなカップに2種類のコーヒーを注いでもらい、飲み比べます。
横にいたチビッコ曰く。
「味が違う」って、ほんとにわかってるんでしょうか?

UCCコーヒー博物館
通路に沿うように展示されているので、限られたスペースをうまく使っていると思います。

UCCコーヒー博物館
企業ミュージアムだけあって、展示に工夫が凝らされています。

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館
コーヒーの麻袋。

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館
もちろん、自社商品の宣伝も忘れていません。

UCCコーヒー博物館
ソファーまでコーヒー豆です。
コーヒーがテーマの曲を聞くことができるコーナーです。

UCCコーヒー博物館
ワタクシ、このコーナーが一番気に入りました。
世界中のコーヒーカップが陳列されています。
特にきれいなものを、何枚か撮ってみました。

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館
最後に、どれくらいコーヒーについて理解できてるかのクイズがあります。
ワタクシ、5問中4問正解で、コーヒー博士の認定証をゲットしました。
コーヒーの花の色を間違えさえしなければ、コーヒー大博士だったのに、それだけが悔やまれます。

館内には喫茶コーナーも併設されているので、本格的なコーヒーを楽しめますよ。

UCCコーヒー博物館
道をはさんだ向かいには、UCCの本社ビルも見えます。



UCCコーヒー博物館
近畿ランキングに



ポートアイランドにある職場へは三ノ宮からポートライナーに乗っていくが、時々運動を兼ねて歩くこともある。三ノ宮から歩いても45分位で着くが、通常はポートアイランド内の駅で降りて歩く。南公園駅で降りると、目の前に変わった建物が目につく。UCCコーヒー博物館である。ここは1981年のポートアイランド博覧会のUCC上島珈琲のパビリオンを博覧会終了後改築して1987年に「UCCコーヒー博物館」としてオープン...
UCCコーヒー博物館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
行きたいなあ
コーヒー博士のみゅーさんなのですね♪

楽しそうですねえ。

是非是非、行きたい。
2015-04-20 月 20:57:11 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 行きたいなあ
展示はいつもどおり適当に見てただけで4問正解だったので、最後の1問を落としたのがすごく悔しいです。

顔写真入りの認定証で、明後日の方向を見て写ったので、人前では見せられない恥ずかしいコーヒー博士です。
2015-04-21 火 11:33:12 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する