■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

神戸市立青少年科学館(バンドー神戸青少年科学館)
神戸市立青少年科学館
本日の訪問先は、神戸市立青少年科学館です。
ネーミングライツのため、現在はバンドー神戸青少年科学館と称しています。

ここの特長は、とにかくデカイことです。
科学館にありがちな恐竜化石などは展示されていませんが、物理やエネルギー、天文などの展示が充実しています。

神戸市立青少年科学館
帽子のようなこの建物は、プラネタリウムです。
神戸のポートピア'81当時の神戸館が本館に、そして神戸プラネタリウムシアターが、このプラネタリウムに改装されたとのことです。
以前紹介したUCCコーヒー博物館も、ポートピアのパビリオンを改装したものだそうです。

プラネタリウムは規模は大きいのですが、設備が古いせいか、あまり鮮明に映ってなかったような気がします。
シートも木の狭い椅子です。

神戸市立青少年科学館
コーナーがいろいろあり過ぎて、すべて体験していては1日では無理なくらいです。
子供向きのものも多いので、家族連れだと、朝から夕方までたっぷり楽しめますよ。

神戸市立青少年科学館
内臓の働きが理解できるトンネルです。
ちょっとグロ系の展示です。

神戸市立青少年科学館
足の超長い月着陸船は、ビヨーンと飛び跳ねて月面ジャンプを体験できます。
ワタクシも体験したかったのですが、ちょっと恥ずかしくて、係のお姉さんにお願いする勇気がありませんでした。←こう見えてもシャイなんです。

神戸市立青少年科学館
シミュレーターで、ポートライナーの運転体験ができます。

神戸市立青少年科学館
クラシックカメラがたくさん展示されてました。

神戸市立青少年科学館
鉄道模型もいくつかありました。
とにかく、何でもありって感じです。

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館
見てるだけで、行ってみたくなりませんか?

神戸市立青少年科学館
チビッコはこちらがいいかもしれません。

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館
ポンコツロボットみたいなのが、建物の外に設置してありました。



神戸市立青少年科学館
近畿情報ランキングに



アシックススポーツミュージアムを後にして、神戸市立青少年科学館へ徒歩で、だいたい5分程度ってところでしょうか。分野によって、第一展示室から第六展示室まで分かれており、じっくり見ようとすると、それなりの時間が必要です。我が家は、閉館まで1時間半ほどしか時間がなかったので、あわただしく見ることになっちゃいましたまずは、第一展示室の『力としくみの科学』『物質とエネルギーの科学』ペットボトルの空気ロケット...
神戸市立青少年科学館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する