■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

神戸文学館
神戸文学館
神戸ゆかりの作家たちをテーマとした神戸文学館は、横尾忠則現代美術館と道をはさんだ向かい同士です。
作家の自筆原稿や書籍、関連資料などが展示されていました。
個人的には、野坂昭如や横溝正史のコーナーが興味深かったです。

関西学院のチャペルとして建てられたのが1904年とのことで、レンガ造りの立派な建物です。
内部は撮影禁止なので、画像は外観のみとなります。

神戸文学館
このオジさん、なかなかどいてくれないんでまいりました。
仕方ないんでそのまま撮りましたが、フォトショで消してやろうかしら。

神戸文学館
焼夷弾で焼けたレンガをそのまま使った外壁。
戦争の傷跡が生々しいです。

神戸文学館
窓ガラスのエッチング。
ブドウの模様です。

神戸文学館
第二次大戦で破壊された尖塔は、復元されました。

神戸文学館
横尾忠則現代美術館よりの全景。

神戸文学館
近畿ランキングに



昨日は こんな所へ行ってきました王子動物園横にある 神戸文学館昔神戸市民だったけどこんなのがあるって知らなかった関学発祥の地だそうです中は天井が高くてランプやレリーフの飾りのついたガラス窓など古き良き時代のものが大切に保存されていてとても素敵な建物です響きもとてもよくて月に1度コンサートもあるそう今度聴きに行ってみよう帰りにちょこっとトラヴェルソの練習ボアモルティエ2曲とハッセ1人で練習していてもよく...
神戸文学館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 15:47:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
懐かしいです!
いつも楽しく拝見しております。
この建物があまりに懐かしくて衝動的にコメントする次第です。
この建物は、1970年代からしばらくの間、神戸市立王子図書館として使われていました。
子どもの頃しょっちゅう通っていました!
横溝正史にもハマっていて、まさにこの図書館で借りていました。
野坂昭如さんは確か、この文学館の東隣の通りを200m程北にある神戸市立第一中学校のご出身だったかと(現・葺合高校)。
懐かしいです!
いつも楽しいレポートを有難うございます。今後ともお元気でお出かけくださいませ。
2015-04-05 日 18:20:56 | URL | 鷲生智美 [編集]
Re: 懐かしいです!
ようこそ、いらっしゃいませ。

詳しいフォローありがとうございます。
適当なレポートばかりで、お恥ずかしいです。

1日1件アップのつもりが、操作をミスして中途半端な時間にアップしてしまいました。
喜んでいただけてハッピーです。

展示されてた野坂昭如の自筆原稿は「火垂るの墓」ではなかったような気がするのですが、同作で神戸での戦中体験が語られてますね。

それと、小松左京もあったかな?
戦時中の芦屋での恐怖譚「くだんのはは」が、地元テーマの作品としては特に好きです。

記事のネタが思いっきり溜まってるので、何をいつアップするか悩ましいところです。
2015-04-05 日 19:20:13 | URL | みゅー [編集]
興味深いです
私は横溝正史は、ほとんど読んでいるので
興味があります。
あのリアルな昭和が好きです。

外観の建物も素敵ですね。
是非、いってみたいです。
2015-04-06 月 17:53:00 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 興味深いです
角川のメディアミックスのお陰で、大ブームとなりましたね。
横溝作品が角川文庫で、何十冊も書店の棚を占領してるのは圧巻でした。

文学館のお隣が動物園、お向かいが美術館です。
三宮から少しだけ離れた場所です。
西洋建築に興味があるなら、出かけるのにいいと思いますよ。
2015-04-06 月 19:40:05 | URL | みゅー [編集]
スケッチしたい建物
スケッチしたい建物だな~と、拝見しました。

ところで、横尾忠則の美術館があるのですね!(知りませんでした。)
2015-04-06 月 20:38:23 | URL | ぴんぽいんと [編集]
Re: スケッチしたい建物
ようこそ、いらっしゃいませ。

仰るとおり、絵になる建物です。
レンガがいい味出してます。

横尾忠則現代美術館も、近くレポートしますよ。
相変わらずユルユルですが、ちょっとだけ、ご期待ください。
2015-04-06 月 21:27:04 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する