■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

横尾忠則現代美術館
横尾忠則現代美術館
今回は、横尾忠則現代美術館に行ってきました。
近くには、王子動物園や神戸文学館があります。
原田の森ギャラリーは棟続きの建物です。

横尾忠則現代美術館
「横尾忠則 大涅槃展」と題された展覧会が行われていました。
横尾忠則といえばグラフィックデザイナーの印象しかありませんでしたが、展示は大作中心の油絵ばかりで、画家・横尾忠則を再認識しました。

とはいえ個人的な感想ですが、楽しい絵は一枚もありませんでした。
涅槃像を中心テーマに据えた作品群で、悪趣味というか、ザワザワとした気分にさせる絵ばかりで、部屋に飾りたいと思わせるようなものは皆無です。
寝室などに飾ったら、悪い夢を見そうな感じです。

横尾忠則現代美術館
本展以外の作品は、遠景のみ撮影可能でした。

横尾忠則現代美術館
こんな感じの絵は、あなたお好きですか?
ワタクシはどうも苦手です。

横尾忠則現代美術館
展覧会のモチーフになった、涅槃像のコレクションです。
いろんなものが寝っ転がってますね。

建物の裏側に専用駐車場があります。
施設利用者は駐車料金の割引があり、2時間400円でした。



横尾忠則現代美術館
近畿情報ランキングに



こんにちは,kazumiです。今回もアートです。うどんもPerfumeもお休みです。横尾忠則の 『 昭和NIPPON 』 - 反復・連鎖・転移に行ってきました。横尾忠則といえば何でしょうね。YMOの4人目のメンバーとして召集されながら記者会見場に来なかったとか,UFOと交信できるとか,数々のY字路の連作とか,瀬戸芸関連では豊島横尾館が開館されたとか。その豊島横尾館より一足先にオープンしたのが,横尾忠則...
横尾忠則の 『 昭和NIPPON 』 -反復・連鎖・転移 @横尾忠則現代美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
わたしも
ちょっと、ひくと思います。

あまり、関心をもったことのない作家です。
でも、グレイトなのでしょうね。

みゅーさん、前記事の、プレゼントが当たってよかったですね。
2015-04-09 木 19:19:10 | URL | 森須もりん [編集]
Re: わたしも
インパクトあり過ぎな絵なので、展覧会で観る分にはいいんですが、自宅で毎日観続けるとなると辛いです。

個人の美術館を市で運営してもらえるくらいだから、ビッグネームなのかもしれませんが、一回行ったらもう十分です。

プレゼントが当たったから言うんじゃないですが、ミュージアムぐるっとパス関西はいいですよ。
そもそも、ミュージアム巡りをしだしたのは、このパスを買ったことがきっかけです。
自分の知らない世界を知ることは楽しいですね。
2015-04-09 木 21:46:15 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する