■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

ブルワリーミュージアム
ブルワリーミュージアム
過去に、伏見の酒蔵を紹介しました。
今回は、伊丹の酒蔵の白雪です。
白雪は、現存する中では日本酒最古の銘柄らしく、戦国時代から存在するとか。

今回ご紹介する、白雪ブルワリービレッジ長寿蔵は、伊丹市立美術館から歩いて数分のところにあります。
1階がレストランで、2階にブルワリーミュージアムがあります。

ブルワリーミュージアム
天井から杉玉がぶら下がってます。

ブルワリーミュージアム
酒蔵によくあるような、道具や資料が展示されてます。

ブルワリーミュージアム

ブルワリーミュージアム

ブルワリーミュージアム

ブルワリーミュージアム

ブルワリーミュージアム

ブルワリーミュージアム
2階からレストランの様子が覗けます。

ブルワリーミュージアム
風情を感じさせる、酒蔵の裏手です。

別棟のショップでは日本酒以外にも、ビールやワインも販売されてます。
ワタクシ今回は、昭和初期の味を再現したという、クラシック白雪を買ってみました。
昭和のオッサン気分で、ノスタルジックに楽しみたいと思います。



ブルワリーミュージアム
近畿情報ランキングに



兵庫県伊丹市の小西酒造「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」へ行ってきました。1995年に竣工された施設です。小西酒造は1550年創業で、代表銘柄は「白雪(しらゆき)」です。入り口です。1階はレストランになっています。2階部分がミュージアムになっていて、自由に入場できます。江戸時代の酒蔵を再生しています。酒造りの道具などが展示されています。 レストラン内に地ビールの醸造施設があり、連携してると思われる麦芽粉砕機で...
酒蔵訪問 小西(こにし)酒造 白雪ブルワリービレッジ長寿蔵

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
香りがするような写真
ご同行致したい
2015-05-19 火 10:55:53 | URL | old comber [編集]
どれがオススメ?
灘、伏見、ブルワリーミュージアム、どれがオススメですか?
お得感があるのは、どれですか?
一度行ってみたいけど、悩む
2015-05-19 火 15:27:11 | URL | さくら [編集]
初めまして こんにちは
井沢八郎さん懐かしいですね、
酒造の資料館ですか、私は故郷岩手盛岡
お酒は岩手川が有ります。
2015-05-19 火 16:54:54 | URL | my.rei7 [編集]
old comberさんへ
妙齢の女性ならエスコートしますが、オッサン二人で酒蔵巡りはベロベロになりそうなので、ご勘弁の程を。
2015-05-19 火 17:33:09 | URL | みゅー [編集]
Re: どれがオススメ?
個人的には伏見の酒が好きです。

いろんな酒蔵をいっぺんに見て回るなら、灘がお勧めです。
灘の酒蔵めぐりのバスが毎年秋ごろに運行されるので、これを利用するのもいいと思います。
2015-05-19 火 17:38:02 | URL | みゅー [編集]
Re: 初めまして こんにちは
ようこそ、いらっしゃいませ。

子供の時分、夕方のニュースの時間に白雪のCMが流れていたように思うのですが、最近は見ないですね。

岩手川のCMもYOUTUBEにアップされてますね。
日本酒のCMを見ると、無性に呑みたくなるのが不思議です。
2015-05-19 火 17:45:56 | URL | みゅー [編集]
こんんちは
行ってみたいです。

わたし、食べ物、飲み物に弱いので・・・

それにとってもノスタルジックでいい感じですね。
2015-05-19 火 18:37:46 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんんちは
伊丹のこの周辺は、全体的に街の雰囲気が和風に統一されてます。
といっても、ナンチャッテ白壁造りだったりですが…

レストラン併設の酒蔵って多いですね。
ここ以外にも、伏見の黄桜や、灘など複数あります。

この後も、酒蔵レポートが続きます。
2015-05-20 水 05:02:14 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する