■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

京都市青少年科学センター
京都市青少年科学センター
京エコロジーセンターのすぐとなりに、京都市青少年科学センターはあります。
駅でいえば、京阪・藤森です。
古の都、京都の科学館とはいったいどんなものでしょうか?

京都市青少年科学センター
入るとすぐに貝の標本コーナーがあります。
珍しい貝がいろいろ展示されてます。

京都市青少年科学センター
おっと、ワタクシの大好きな恐竜化石もあります。
科学館はこうでないといけませんね。

京都市青少年科学センター
内部はかなり広いです。
天井には翼竜が飛んでます。

ワタクシが訪れたときは、チビッコやファミリーでいっぱいでした。
オッサン一人の見学者は、他には見当たりませんでした。
なんか、違和感ありありです。

京都市青少年科学センター
水生生物の水槽です。
うなぎを撮ろうとしたら、ニュルニュル動くのでうまく撮れませんでした。

京都市青少年科学センター
自然科学系の展示が多かった印象ですが、化学や物理学の展示もありました。

京都市青少年科学センター
一番興味深かったのが、これです。
京都の夏と、砂漠の気候をそれぞれ室内に再現しています。
夏暑く冬寒い京都がどれほど過酷か、実感できます。

京都市青少年科学センター

京都市青少年科学センター

京都市青少年科学センター

京都市青少年科学センター

京都市青少年科学センター

京都市青少年科学センター

京都市青少年科学センター
屋外にはチョウの家がありました。
中で蝶が飛んでいましたが、入口は鍵がかかっていたので入れませんでした。

京都市青少年科学センター
施設にはプラネタリウムも併設されています。
残念ながら時間が合わなかったので、観ることはできませんでした。

京都市青少年科学センター
岩石園です。
外で過ごすのもいいですよ。

最後に、京都市青少年科学センターの全体的な印象ですが、ズバリ言うと「昭和のゲームセンター」です。
施設が古いせいか、何となくそんな感じがします。
まあ、子連れで1日楽しむにはいいと思いますよ。



京都市青少年科学センター
近畿ランキングに



ちょっと前に京都は伏見区、藤森にあるプラネタリウムに行ってきましたプラネタリウムは科学センターの中にあります正式名称は「京都市青少年科学センター」お昭和の香りただよう堅い名称ですね( *´艸`)「大人のための星空めぐり」というポスターがはられていますあら、ちょっと素敵こういうのもやってるんですねでもこの日はやってませんでしたけどねさぁ息子と意気勇みながら出陣です!入口の壁星?料金表ですこの日やってたイベ...
京都市青少年科学センターに「プラネタリウム」を見に行ってみた

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
京都
京都の夏と砂漠の気候ですか。

それは、かなり興味あります。

面白そう。

そういう比較のもの、珍しいですね。
2015-04-13 月 17:57:08 | URL | 森須もりん [編集]
はじめまして。

子どもの頃に何度も行ったことがある懐かしいところです。
まだあったのですね。
行くたびに、ヒヨコをもらって帰った記憶があります。
プラネタリウムも懐かしいです。
久しぶりにまた行ってみたくなりました。
2015-04-13 月 20:55:35 | URL | mikimiky [編集]
もりんさんへ
京都の夏は暑いというのを体で理解させる仕組みですが、入った瞬間「何じゃこりゃー」と叫びたくなるくらいムッと暑かったです。
2015-04-13 月 21:43:32 | URL | みゅー [編集]
mikimikyさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

さすがにヒヨコは配ってませんでしたが、家族連れが多かったです。
時間がなくて、プラネタリウムが観られなかったのが残念でした。

久しぶりに、子供の頃の思い出にふけるのもいいかもしれませんね。
2015-04-13 月 21:47:42 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する