■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

貴船神社
貴船神社
鞍馬山からの下りでフラフラになりながら、ようやく貴船神社までたどり着きました。

貴船神社
貴船神社は水の神様として知られます。
古来より、朝廷の雨乞いの場所です。
また縁結びの神様でもあり、和泉式部の逸話でも有名です。
夫の愛をつなぎとめるために、巫女のムチャぶり(Hな話なので、ここではちょっと書けません)にも従い夫婦和合祈ったところ、願いがかなったとか。

貴船神社
結社(ゆいのやしろ)です。
縁結びを願い、善男善女(ワタクシ含む)がお参りします。
結び文に願い事を書き、成就を祈ってくくりつけます。

貴船神社
和泉式部の歌碑。
「もの思へば 澤のほたるも わが身より あくがれいづる 魂かとぞ見る」
考え過ぎちゃってさー、ホタルが私から抜けだした魂かと思ったじゃん。もう、ビックラこいたっつーの←適当現代語訳

貴船神社
奥の宮です。
ようやくゴール地点です。
足がパンパンです。

貴船神社
周辺には巨木が幾つもあります。
これは連理の杉。
杉と楓が合体したもので、夫婦和合のシンボルとか。

貴船神社
こちらは相生の杉。
根っこが一つで、二つに分かれた姿から、夫婦の長寿を表しています。

貴船神社
貴船神社の御神木の桂です。
根本からボウボウに生えてます。

貴船神社
巨木の他にも巨石もあります。

最後になりましたが、貴船神社は縁結びにご利益があるだけではなく、縁切りにもご利益があります。
また、丑の刻参りの場所としても知られています。
女の嫉妬と呪詛を描いた、能の「鉄輪」の舞台が貴船です。



貴船神社
近畿情報ランキングに



鞍馬神社にほど近い所に貴船神社がありますが、この鞍馬、貴船の周辺は足を入れた瞬間から幻想的な雰囲気が漂いエネルギーに充ち満ちた場所という印象を持ちます。源義経が牛若丸だった子どもの頃に、天狗から剣術指南を受けた伝説が残る鞍馬寺から鞍馬山の山道を歩いて、2時間くらいかかりますが貴船神社に向かうことが可能で鞍馬山全体が霊域、パワースポットになっていますから鞍馬寺→貴船神社のコースは「たまこ」の聖地巡礼に...
神様wifiはじめました? パワースポットに飛ぶ謎のwifi 貴船神社

関連記事


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは(^0^)/

なんだかトトロに出てくる巨木みたいで
癒されます♪

いろんな所に行かれてますね♪

また楽しみに拝見させていただきます

いつも訪問ありがとうございます(^^)
2015-04-22 水 10:48:48 | URL | ♪ おりん ♪ [編集]
♪ おりん ♪ さんへ
この辺りは山の中なので、でっかい樹がたくさん茂ってます。
またパワースポットということで、人気の場所です。
京都の外れなので、さすがに中国人団体客は少なかったです。
2015-04-22 水 18:10:20 | URL | みゅー [編集]
神聖な雰囲気!
いいですねえ(*^_^*)
2015-04-22 水 21:55:23 | URL | ジャム [編集]
ジャムさんへ
途中の川沿いの道は飲食店が軒を連ねていて、神聖な雰囲気には遠い感じです。
呼び込みのオバチャンとかいて、なんだかなーって感じです。

反面、夜間ならぐっと雰囲気が良くなりそうです。
丑の刻参りに出会ったりして…
2015-04-22 水 22:19:09 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する