■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

鞍馬山霊宝殿
京都フリーパスを使い、鞍馬山まで出かけてみました。
御存知の通りここは、源義経が牛若丸の時代に、カラス天狗を相手に山中で剣術の稽古をしたという、伝説の地です。

鞍馬山霊宝殿
出町柳から叡山電車に乗り、鞍馬まで。
シートが窓外に向いた車両でした。
ふたり寄り添って景色が眺められて、ラブラブカップルにもってこいですね。

鞍馬山霊宝殿
鞍馬に到着です。
クラシックな外観と梅の木が、いい雰囲気です。

鞍馬山霊宝殿
駅前にはでっかい天狗さんがいました。

鞍馬山霊宝殿
鞍馬寺は駅のすぐ近くです。

鞍馬山霊宝殿
山門前には、狛犬の代わりにトラがいました。
これって、もしかして?

鞍馬山霊宝殿
本殿到着です。
途中、ケーブルカーに乗ったので、あっという間の到着でした。

鞍馬山霊宝殿
石段を見下ろしてます。
けっこう高いところまで上がってきました。
目的の霊宝殿は、本殿のまだ奥です。

鞍馬山霊宝殿
しばらく行くと、霊宝殿に着きました。
ここまで来るのに、自宅を出てから、かれこれ3時間近くかかったでしょうか。

1階には昆虫や植物の標本など、自然に関する展示がありました。
2階は義経関係の展示です。
相当前から同じ展示を続けてるようです。

3階には、仏像が複数祀られてました。
毘沙門天があったので、これで山門のトラの理由がわかりました。
トラは毘沙門さんの使いなので山門にいたのです。
同じく、奈良の信貴山朝護孫子寺も毘沙門さんを祀ってるので、トラだらけですよ。

このまますぐに山を下るのもつまらないので、奥の院を目指して進むことにしました。
霊宝殿の係の人の話では、奥の院までが上りで、その後、貴船神社まではずっと下りだそうです。
道中約1時間ほどの距離ということで、杖を勧められましたが、持たずにそのまま進みました。
でも、借りておけばよかったと、後にして思いました。

鞍馬山霊宝殿
奥の院に到着です。
途中はけっこうキツイ山道でした。
このまま進んで貴船神社を目指すか、引き返すか思案のしどころです。
ですがワタクシ、猪突猛進タイプなので、後に引き返すのを好みません。
行き当たりばったり、出たとこ勝負の人生ですので、貴船神社にレッツゴーです。

鞍馬山霊宝殿
山中は木の根道で、すごく歩きにくいです。
岩盤が硬いため、木が根っこを地中まで伸ばせずに、地表面を這っています。
気をつけないと、足をとられてこけそうです。
牛若丸もここでこけながら、カラス天狗相手に修行をしてたんでしょう。←ホンマかいな?

鞍馬山霊宝殿
フラフラになりながら、ようやく山を降りきりました。
貴船神社はもうすぐです。



近畿ランキングに



 山上の霊宝殿 前回、鞍馬寺本堂に上り、ムカデのお守りを手に入れて満足した私は、さらに奥の院に向かうことにしました。 本堂の左脇に回ると、奥の院への入り口があります。   この石段から奥の院へ 石段を上って少し歩くと、鞍馬山霊宝殿があります。 入館料200円。  ・1階 自然科学博物苑展示室  ・2階 寺宝展観室  ・3階 仏像奉安室  やはり、3階に上がって、有名な毘沙門天立像(平安後期、重要文化財)...
鞍馬山から貴船神社へ - 木の根道を歩く -

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは。

鞍馬寺の入り口を通り過ぎて少し行くと北山杉が群生しています。
雪の降る夜にヘッドライトに照らされた北山杉に
雪が深深と降る光景はとても幻想的でした。

この辺りも妻との思い出の場所です。
ありがとう!
2015-04-21 火 02:03:04 | URL | 孝ちゃんのパパ [編集]
孝ちゃんのパパさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

季節は春だったので快適でしたが、冬だとどうでしょうか。

明日は、貴船神社のレポートです。
また、ご覧ください。
2015-04-21 火 11:36:29 | URL | みゅー [編集]
鞍馬山
みゅーさんへ

昔、昔、20年以上前に鞍馬へ行きました
子どもたちも幼くて、歩く気持ちはなかったのですが、
何故か歩いていました。
途中で引き返すより進む方を選択し貴船神社まで

でも、この経験からハイキングにはまっていきました
ただ、貴船神社から貴船口駅までが、しんどかったですね
2015-04-21 火 18:12:34 | URL | ヨッシィー [編集]
本殿の地下もいいですよ。
2015-04-21 火 20:33:30 | URL | 檸檬待夢 [編集]
Re: 鞍馬山
私、ヘタレなんで、ハイキングにはまるのはないと思います。

貴船神社から貴船口駅までは、やっぱりそうでしたか。
バスで移動しましたが、待って正解でしたね。
歩くとそんなに大変でしたか?
2015-04-21 火 20:38:20 | URL | みゅー [編集]
檸檬待夢さんへ
本殿の地下は気づきませんでした。
何があったのかなあ?

こんな感じで、けっこう見落としてることが多い、抜けまくりのレポートです。
2015-04-21 火 20:40:21 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する