■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

千早赤阪村立郷土資料館
千早赤阪村立郷土資料館
楠木正成に関しては、以前、島本町立歴史文化資料館のときに触れました。
本日は、まさにその根拠地というべき、千早赤阪村の郷土資料館を訪れてみました。

千早赤阪村立郷土資料館
撮影できたのは、入口のこれだけです。
内部は、1階が正成やこの地方の歴史に関する展示で、2階が古い農耕具などの民俗資料の展示です。
あまり印象に残るようなものでもありませんでした。

千早赤阪村立郷土資料館
楠木正成生誕地に、郷土資料館と、くすのきホール、道の駅ちはやあかさか、があります。
大阪府下唯一の村であることからもわかるように、交通の便が良くないので、車で来ることをお薦めします。

千早赤阪村立郷土資料館
道の駅ちはやあかさかです。
「日本で一番小さい道の駅」とか、書いてあったような気がします。

千早赤阪村立郷土資料館
施設共用の駐車場があります。

千早赤阪村立郷土資料館
まさしげくんにトイレの案内をさせるとは、あんまりではないですか。

千早赤阪村立郷土資料館
近くに、楠公の産湯の井戸があるということで、向かってみました。

千早赤阪村立郷土資料館
井戸といっても、埋まってました。

千早赤阪村立郷土資料館
少し歩いたところには、奉建塔があります。
楠公600年祭記念として、昭和15年に建てられたものです。
「非理法権天」と刻まれています。
非<理<法<権<天という意味です。←どういう意味やねん?

千早赤阪村立郷土資料館
奉建塔周辺は、スイセンと菜の花がいっぱいです。

千早赤阪村立郷土資料館
近畿ランキングに



心のポテトサラダ 楠木正成探索1

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する