■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪府立近つ飛鳥博物館
大阪府立近つ飛鳥博物館
大阪は河南町にある、大阪府立近つ飛鳥博物館に本日はやって来ました。
建物は思いっきりビッグサイズですよ。

ご覧のように広い駐車場があるので、車で来てもノープロブレムです。
というより、車でないと来られないような、めっちゃド田舎にあります。
近くのバス停ですら相当離れたところで、2時間に1本しかバスが走ってないという、およそ観光には不向きな場所です。

大阪府立近つ飛鳥博物館
この壁を見ただけで、誰の設計かわかりますよね。

大阪府立近つ飛鳥博物館
なだらかな階段状の斜面に、四角い箱が載っかってる奇妙なデザインです。
箱の中に何が入ってるんでしょうね。
ちょっと気になります。

大阪府立近つ飛鳥博物館
内部は広く、展示も充実しています。
同じく忠雄ちゃん設計の、大阪府立狭山池博物館とは大違いです。

大阪府立近つ飛鳥博物館
一部の展示を除き、館内は撮影OKでした。
バシバシ撮りまくってると、職員のお姉さんがピッタリとマークしてきます。
撮影不可のものまで撮ってるんじゃないかと、警戒してるようです。

おっと、お嬢さん、ワタクシを侮ってもらっちゃあ困りますぜ。
こう見えてもワタクシ、短期間で150館を渡り歩いた強者でござんす。
やっていいことと、そうでないことの区別くらい、ちゃーんとついてるってことよ。
と、啖呵を一発かましてやりました。
(心の中で)

大阪府立近つ飛鳥博物館
馬の骨の発掘現場。
今の馬よりだいぶ小さいです。

大阪府立近つ飛鳥博物館
石棺もいっぱい。

大阪府立近つ飛鳥博物館
埋葬の様子を、真上から見られます。

大阪府立近つ飛鳥博物館

大阪府立近つ飛鳥博物館

大阪府立近つ飛鳥博物館

大阪府立近つ飛鳥博物館
トゲトゲの中に顔だけがあります。
なんじゃこれは?
ハンニバル・レクターかと思いましたよ。

大阪府立近つ飛鳥博物館
組立てると須恵器になるというパズル。
この後も行くところがあるんで、こんなのゆっくりやってる余裕が無いんですよ。

大阪府立近つ飛鳥博物館
こんなでっかいのもあります。

大阪府立近つ飛鳥博物館
近隣は史跡公園で、梅がいっぱい咲いていました。

大阪府立近つ飛鳥博物館
最後に、気になる箱の中身ですが、正解はこれです。
空っぽです。
黄泉の世界のイメージらしいですが、オフザケもいい加減にしてください。
こんな無駄な出っ張りつくって。



大阪府立近つ飛鳥博物館
近畿ランキングに



奈良っこ日記 近つ飛鳥博物館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おはようございます。
タンカを切ったのですね、

ええっ!みゅーさん、大丈夫?
あ、心の中で、ですか。

私も言いたい。
このみゅーさんを誰だと思っているの?
ミュージアムレポーターのプロなんだから!
ファンもいっぱいいるんだぞ・・!
とタンカを切りたい。(コメントの中で)
2015-03-26 木 10:50:21 | URL | 森須もりん [編集]
こんにちは。

訪問ありがとうございました。
プロフの写真が「太陽の塔」ですね。

私は吹田住みなんで車で近くをしょっちゅう走ってます^^
2015-03-26 木 13:48:03 | URL | 童心親父 [編集]
童心親父さんへ
太陽の塔を見上げると、全身にパワーがみなぎってくるような気がするんです。
それでプロフ写真に使いました。
岡本太郎効果かもしれません。
2015-03-26 木 20:54:26 | URL | みゅー [編集]
Re: おはようございます。
私はフェミニストですから、思っても行動には移しません。
その代わり、ブログのネタにします。

ミュージアムレポーターのプロって、あのね。
プレッシャーかけないでください。
ゆるゆるヨレヨレの適当レポートですから。
2015-03-26 木 20:57:40 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する