■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

太子町立竹内街道歴史資料館
太子町立竹内街道歴史資料館
大阪・太子町にある太子町立竹内街道歴史資料館は、難波の湊から飛鳥の都へ至る飛鳥時代の官道が竹内街道となる歴史を、紹介している施設です。
こじんまりした建物で、展示品もそんなに多くありません。
かなり地味なテーマなので、興味を覚える方はどれくらいいるでしょうか。
正直言ってワタクシも、イマイチって感じでした。←正直すぎるがな。
NHKの大河ドラマで聖徳太子でも扱えば、ここも脚光を浴びるでしょうが…

太子町立竹内街道歴史資料館
駐車場があるので車で来られますが、途中の道は結構狭いです。

太子町立竹内街道歴史資料館
近くに道の駅の、近つ飛鳥の里・太子があるので、こちらに車を停めて歩いたほうが確実です。
資料館までは徒歩数分の距離です。

太子町立竹内街道歴史資料館
途中の道筋には石碑がありました。

太子町立竹内街道歴史資料館
太子町周辺の史跡や古墳などが紹介されてます。



太子町立竹内街道歴史資料館
近畿ランキングに



どーも!毎日納豆を食べ続けている『テキトーライダー、』です。さて、もはや定番(?)のプレーバック編をお送りしております。3連休最終日に【福井県】へ戻る為、地元【大阪府】の『道の駅』を巡ることにして、これまで4駅回ったところで、残り3駅の閉館時間まであと1時間しかないことが判明!果たして、今回のツアーで全て回ることができるのか?それでは『道の駅』アプリ登録57駅目の『道の駅 近つ飛鳥の里・太子』をご...
『道の駅』アプリ登録57駅目『近つ飛鳥の里・太子』大阪ツアー PB編 13/7/15 聖徳太子ゆかりの地

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
けっこう、
マイナーですねえ。

大河ドラマになれば、いいでしょうね。
ほんとうに、いろいろな資料館があるのですねえ。
2015-04-11 土 01:04:38 | URL | 森須もりん [編集]
Re: けっこう、
ふるさと創生1億円のおかげかもしれませんが、あっちこっちに公的な小さな資料館とかがあります。
こんなのほんとに必要なの?とか思うようなものも少なくないですが、ミュージアム巡りをする立場から言えばネタの宝庫なのでありがたいです。
ただしそういう資料館は決まって面白くないんで、記事を書くとき苦労します。
2015-04-11 土 08:50:16 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する