■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
昨日に引き続き、宝塚の古い町並み散歩です。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
宝塚市立歴史民俗資料館は、小浜宿資料館から歩いて数分のところです。
すぐ近くにコインパーキングがありますが、4台しか停められません。
競争倍率が高くて厳しいです。
訪れるなら、電車利用のほうが確実です。

ここでは、オジサンが内部を解説してくれます。
興味深い話がいろいろ聞けました。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
庄屋の住宅ということで、部屋がいくつもありました。
壁には槍が掛けてあります。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
「敷居が高い」というのは、こういうことです。
畳から少し上がってるでしょ。

納戸構と呼ばれ、万一の場合、板戸を閉め、ここに立てこもるようにしたとか。
刀を扱いにくくするために、天井も低く造ってあります。
いわゆる、パニック・ルームみたいなもんです。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
今は事務所になってますが、昔はここに牛がいました。
その上は物置になってますが、ここは下男の部屋だったんです。
ロフトといえばオシャレですが、使用人は牛の上で寝てたんですね。

この部屋からは外の様子も伺えます。
下男は寝ながらも、外部監視の役目も負わされてました。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
柱の横に、正方形の焦げ茶色の板が見えますね。
こちらは下女の部屋の扉です。
はしごを掛けて上がりました。
こんな中二階みたいなところで寝てたんです。
主人とはえらい違いです。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
年代物の風呂。
こういう風呂は、なんか入りたくないです。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
敷地内に石碑が建ってました。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
庭はかなり狭いです。
飛び石が高すぎて、足をグネリそうです。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
梁には、このような節くれだった曲がった木材が使われます。
節のある方が強く、天井を支えるのに適しているそうです。
ワタクシ、竹中大工道具館で学びました。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅
土蔵です。
内部は公開されてませんでした。

近畿ランキングに



兵庫県宝塚市に、小浜(こはま)宿と言う宿場町があります。...
消えた寺内町。

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
夫の実家が近い(と言っても西宮名塩ですが)んですが
全然知りませんでした。小浜宿とセットで行けそうですね。
古い建物大好きです。情報ありがとうございます!
2015-04-04 土 02:39:32 | URL | mahina [編集]
mahinaさんへ
今日明日あたり、桜まつりだったと思います。
車で行くにはちょっと厳しい場所ですが、パレードとか賑やかそうなので楽しいと思いますよ。
2015-04-04 土 06:40:04 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する