■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

KOBEとんぼ玉ミュージアム
あなたは、とんぼ玉ってご存じですか?
穴が開けられた小さなガラス玉(ビーズ)のことですが、3500年の歴史があるそうです。
日本でも、勾玉なんかと同時に出土しています。
トンボの目玉に似ている様子が、名まえの由来とか。

KOBEとんぼ玉ミュージアム
ここ、KOBEとんぼ玉ミュージアムには、様々なとんぼ玉が展示してあります。
内部は工房部分と展示部分の二つに分かれてます。
それほど広くないですが、とんぼ玉は小さくて場所を取らないので、たくさんの作品が展示されてました。

画像で紹介できないのは残念ですが、こんなのどうやって作ったんだろう?って思うような、精緻な作品ばかりです。
丸い透明なガラス玉の中に、花や様々なモチーフが封じ込められています。
まさに、ガラスの中の小宇宙って感じです。

教室も開かれてるようで、ワタクシ近くだったら、習いに行きたいような気分になりました。

シティー・ループのパスを提示すると、入館料が100円引きとなります。
ただし、神戸街遊券で支払うと割引は効きませんのでご注意ください。

KOBEとんぼ玉ミュージアム
特徴的な入口のビルの2階に、KOBEとんぼ玉ミュージアムはあります。
場所は、神戸市役所のすぐ近くです。



KOBEとんぼ玉ミュージアム
近畿ランキングに



神戸観光旅行★おしゃれのまち神戸の三宮駅ホテル・元町駅ホテル・神戸ハーバーランドの神戸観光ホテル神戸市内のホテルと有馬温泉旅館宿★観光スポット★神戸の夜景★神戸のおみやげ情報 口コミ神戸観光旅行スポット「KOBEとんぼ玉ミュージアム」で開館10周年記念展『Art Marble&Paperwe

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する