■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

神戸ドールミュージアム
神戸ドールミュージアム
柄にもなくワタクシ、本日は神戸ドールミュージアムに来ています。

ここでは、ビスク・ドールと呼ばれる、西洋のアンティークドールの展示が行われています。
お顔が磁器製の人形です。
その他にも、オートマタという、機械人形も展示されています。
100年以上前の人形ばかりなので、服が傷んだり肌がくすんだりしてるものも多いですが、不思議に引き込まれるような表情をしています。

特にオートマタは興味深かったです。
展示品は動きませんが、代わりに動かした時のビデオが館内で上映されていました。
たばこを吸ったり、器械体操をしたり、楽器を弾いたりと、精巧な人形の動きに魅せられて、ビデオを最後まで見てしまいました。
2階・3階が展示スペースで、それほど広くはありません。
階段の傾斜が急なので、落ちないように手すりはしっかり掴んだほうがいいですよ。

神戸ドールミュージアム
1階はショップになってます。
ビスク・ドールやテディベアが販売されてます。
「19,800円か。けっこういい値してるなあ」と、ぼんやり見てましたが、とんでもない。
ゼロが一つ多かったです。
どれも6桁のお値段です。
あちゃー。

入館料はシティー・ループの割引で100円オフです。
それとJAFの会員証提示で特典があります。
また、神戸市垂水区の絵葉書資料館と神戸ドールミュージアムとの二館共通割引券が置いてありました。

神戸ドールミュージアム
近畿ランキングに


関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 04:09:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する