■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

東院庭園
東院庭園
平城宮跡の東の角に、東院庭園があります。
あっちこっち歩いて疲れたので、水面でも眺めながらひと心地つきたいと思います。

東院庭園
普段は池に水が湛えられているのですが、今日はあいにく工事で、水が抜かれていました。
これではまったく艶消しです。
ボランティアガイドのオジさんが一緒に付いて、水のない池の周りをグルっと一周しました。

「こんな景色はめったに見られないよ。お兄さんツイてるね」なんて言われましたが、
♪なーんと おっしゃる うさぎさんー ツイてるわーけ ないでしょー♫
まったく、もう。

東院庭園
FC2ランキングに



2014-02-12 春まだ遠い東院庭園 平城宮跡 奈良市 晴れ風の冷たい水曜日、平城宮跡にある東院庭園に行ってきました。奈良県立図書情報館に行った帰りです。自転車で。国道24号が迂回する理由となった庭園跡です。宴会が行われたとのことですが、冬は寒そうですね。よく晴れていますつぼみ固し庭写真は、クリックすると大きく見られます。梅の花はどうかと・・・(動画あり)...
春まだ遠い東院庭園 平城宮跡 奈良市

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 12:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんにちは

 初めてコメントします。

 最近貴重な文化遺産がいたずらされていますね。

 地域が広いだけに一人の犯行とは思えません。便乗している輩がいるのでしょう。許しがたいことであり、これ以上被害が広がらないことを祈るだけです。
2015-04-10 金 16:59:20 | URL | mikitaka08 [編集]
mikitaka08さんへ
ようこそ、いらっしゃいませ。

ほんとに腹が立つというか、悲しくなりますね。

文化遺産もそうですが、街の落書きも許せません。
描いてる本人は芸術と勘違いしてるのかもしれませんが、汚いだけです。
そんなに描きたければ、自分の家の壁にでも描けよって思います。
2015-04-10 金 18:47:46 | URL | みゅー [編集]
初めまして
ミューさん、kozoh55と申します。
私のブログにいらして下さり感謝いたします。
千葉に住んでいて、初めて安芸の宮島に行ったとき、宮島に向かう船に乗っていたら、宮島が見えてきて、なんと社が補修工事だとかいって囲われていたんです。ガックリしていたら、東京から来た風な若者が『これって考え方によったら非常にレアなことでついてんじゃねえ?』と、
妙な東京訛にいらっときましたね。
2015-04-11 土 18:49:24 | URL | kozoh55 [編集]
Re: 初めまして
ようこそ、いらっしゃいませ。

ものごとをポジティブに捉えるのは、それはそれでいいことですし、残念に思うのも自然な感情ですね。
私もあっちこっち見境なしにミュージアム巡りをしてると、工事中とか休館中とかしょっちゅうですよ。
一応、悔しがるポーズで、それすらネタに使ってるんで、どうってことないですけど。

それより、展示がイマイチな場合が困ります。
よそとの違いを説明しようにも、同じような内容では面白みがありません。
写真撮影も不可で、どうしようもないときがたまにあります。
文章が達者なら何とかごまかせますが、そっちもお粗末なので、この体たらくです。
2015-04-11 土 21:18:17 | URL | みゅー [編集]
こんばんは。
せっかく行かれたのに、池に水がなくて残念でしたね。
私もそのような経験があります。
水のないトレビの泉に、干潮時の厳島神社。
どちらも初めて行った所だったので、それが普通なのだとしばらく思っていました(笑)。
どちらもまだリベンジできてませんが、少なくとも満潮時の厳島神社には行きたいと思っています。
2015-04-13 月 00:44:49 | URL | Ms.れでぃ [編集]
Re: こんばんは。
水が有ると無いでは、風景が一変するので不思議ですね。
水の景色を見ると、心が癒やされるような気持ちになります。
反面、地面がむき出しだと、現実を突きつけられるような気がします。

海に浮かぶ厳島神社が見られるといいですね。
2015-04-13 月 08:18:24 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する