■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

白鹿記念酒造博物館(酒ミュージアム)
白鹿記念酒造博物館
白鹿記念酒造博物館は、記念館と酒蔵館の二棟に分かれています。
記念館には書画骨董などが、また酒蔵館では、酒造の様子や道具などが展示されています。

酒蔵館
酒ミュージアムの文字。
奥には菰樽が鎮座まします。
左党のワタクシといたしましては、ヨダレがビローンでござります。

酒蔵館
うーん、The酒蔵って感じですね。
喉が鳴るー。

酒蔵館
ぐい呑でやる日本酒っていいですね。
唇に触れるタッチが何とも言えません。

酒蔵館
こんなんで酒を仕込みます。
でっかい!

酒蔵館
阪神淡路大震災で受けた被害の様子。
シッチャカメッチャカになってます。



白鹿記念酒造博物館
近畿ランキングに



現在もそうですが、昔から酒造家はその地域を代表する資産家で名士でもありました。当時としては莫大な資本金や沢山の人を雇用することも必要でしたし、人の上に立つ名士となれば、地位が人を作るといったように知性や教養、人品骨柄も自然と育まれて来たのでしょう。灘五郷では代々引き継がれてきた伝統のある酒造メーカーが多いですが、美術品や謂れのある骨董品を所蔵され、それが高じて私設の美術館まで建てられた趣味人がおい...
ぐるっと西宮酒蔵無料巡回バスⅡ・白鹿ミュージアム

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 07:13:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する