■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

平城宮跡遺構展示館
平城宮跡遺構展示館
平城宮跡には、平城京歴史館平城宮跡資料館など、複数の資料館があります。
今回ご紹介するのは、平城宮の遺構をそのまま展示している平城宮跡遺構展示館です。←そのままやん。

駐車場に車を停めると、この施設のちょうど裏手になります。
裏口からは入場できないので正面玄関を探すことになるのですが、ここで質問です。
あなたは道が左右2つあったら、どちらの道を選びますか?

多くの方が無意識に左の道を選ぶといいます。
理由は定かではありませんが、統計的にもそうらしいです。
なぜそんな話をするかというと、選ぶ道を間違えると厄介なことになるからです。

ズバリ言います。
道路に面した右の道を選んでください。
もし左の道を選んでしまったら、遠回りになるだけでなく、途中ぬかるみのようなところを通るはめになるので、靴やズボンがドロドロになります。
ワタクシ、下ろしたての靴が泥まみれになり、泣きました。
入口くらいちゃんと表示しておいてほしいと、痛切に思いました。

余談が長すぎましたね。
さっそく紹介に移りましょう。

施設は、北棟、中棟、南棟、屋外と分かれており、棟ごとに展示が異なっています。
下の4つが北棟の展示です。

平城宮跡遺構展示館
大極殿の復元部分。

平城宮跡遺構展示館
この井戸は、複数の木材を組み合わせたのではなく、1本の木をくりぬいてあります。

平城宮跡遺構展示館
内裏は天皇の住まいです。

平城宮跡遺構展示館
柱の穴が、そのまま保存されています。

下の3枚は中棟です。

平城宮跡遺構展示館
礎石。
本物です。

平城宮跡遺構展示館
井戸。

平城宮跡遺構展示館
遺構のミニチュア模型。

平城宮跡遺構展示館
南棟の展示。
通路や基壇の様子です。

屋外の写真は、えーと、忘れました。
だって、靴についた泥が気になって仕方なかったんだもーん。

平城宮跡遺構展示館
近畿ランキングに



平城宮跡の続きです。平城宮跡資料館です。2010年リニューアルオープンしました。入館無料。国立文化財機構奈良文化財研究所の発掘調査・研究をもとに遺物や模型を展示しています。天皇の寝室です。なんとベッドです!平城京歴史館です。2011年に再オープンしました。入場料は大人500円。映像が多く、平城京や遣唐使についてわかりやすく紹介されています。復元された遣唐使船にも乗れます。平城宮東院庭園です。1967年に庭園の遺...
平城宮跡(へいじょうきゅうせき)続編

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する