■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

奈良県立民俗博物館
奈良県立民俗博物館
大和郡山市の大和民俗公園内に、奈良県立民俗博物館はあります。
県立というだけあって、かなり規模の大きな施設です。
内部の撮影は不可なのですが、申し込み書類を提出すればOKとのことで、今回初めてチャレンジしてみました。
首から撮影許可書をぶら下げて、ワタクシなんだか、記者になった気分です。

奈良県立民俗博物館
この手の博物館でよく見る、農業関係の展示です。
人力で、田に水を入れているところです。

奈良県立民俗博物館
人形付きなのは、県立だけに予算があるからでしょうね。
地方の資料館レベルだと、たいてい「モノ」が置いてあるだけです。

奈良県立民俗博物館
奈良だけあって、林業関係の展示もありました。

奈良県立民俗博物館
作業風景がリアルに伝わってきます。

奈良県立民俗博物館
山で使う道具も、いっぱい展示されてました。

奈良県立民俗博物館
「鶴の恩返し」じゃないですよ。
民話紹介コーナーではなく、機織り作業の様子です。

奈良県立民俗博物館
大和茶の茶摘み風景。

奈良県立民俗博物館
昔の生活道具も展示されてました。

奈良県立民俗博物館
ここまでは、序の口です。
本日のおすすめは、ひな人形です。

奈良県立民俗博物館
まずは、オーソドックスな七段飾り。

奈良県立民俗博物館
続いて、御殿飾りです。

奈良県立民俗博物館
檜皮葺きの御殿です。

奈良県立民俗博物館
御殿が、だんだん立派になっていきます。

奈良県立民俗博物館
ジャーン!
めっちゃ立派な御殿。
こんなの見たことありますか?

奈良県立民俗博物館
江戸時代の内裏雛。

奈良県立民俗博物館
こちらは明治から大正期です。

奈良県立民俗博物館
可愛い顔してますね。

あと、二週間ちょっとで季節展は終わりますが、これはおすすめですよ。
ぜひ、観に行きましょう。



奈良県立民俗博物館
近畿ランキングに



2011-11-02 奈良県大和郡山市 大和民俗公園と県立民俗博物館 1時間 晴れ大和郡山市の大和民俗公園に行ってきました。まず、里中池のそばの東屋で昼食を食べました。食後には、体調不良の私が今までそばを通るだけだった奈良県立民俗博物館を見学し、うさぎさんは大和民俗公園内を一巡りして、本日の散歩とします。四季を通じて、散策を楽しめる所です。遷都君がお出迎え里中池児童広場近く写真は、クリックすると大きく見られま...
奈良県大和郡山市 大和民俗公園と県立民俗博物館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんにちは!
内部撮影、お疲れ様です。

人形を配しての展示は、本格的ですね。

ひな段、すばらしいですね。
2015-03-14 土 15:34:08 | URL | 森須もりん [編集]
Re: こんにちは!
ちょっと遠かったですけど、わざわざ行っただけの値打ちがありました。

御殿飾りって見たことがなかったので、感動モノでしたよ。
2015-03-14 土 17:33:36 | URL | みゅー [編集]
みゅーさん、こんばんは!
初の記者体験はどうでしたか?
ドキドキ、ワクワクしますよね!

おひなさま、見てみたくなりました。
こんなに時代物のお人形はみたら感動するだろうなって思いました。

今回も奈良に行って気分になりました。
ありがとうございます!
2015-03-14 土 23:18:11 | URL | 夏至子 [編集]
夏至子さんへ
書類を書くのが少し面倒に感じましたが、記者体験できて良かったです。
クセになりそー。

雛人形は、どれも手の込んだ造りで、一見の価値ありです。
奈良の旧家から集めてきたようですよ。
2015-03-15 日 00:19:04 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する