■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

アサヒビール大山崎山荘美術館
大山崎町資料館で持て余した時間を、アサヒビール大山崎山荘美術館で無駄にせずに済みました。
歩いても20分ほどの距離ですが、山荘の名前の通り山手にあるので、歩くのが嫌なら駅から送迎バスも出てます。
ちなみに専用駐車場はないので、車で行っても困りますよ。

アサヒビール大山崎山荘美術館
なかなかいい雰囲気の建物です。
この日は土曜ということもあって、かなりの見学者でした。
しかも女性が多い。
なぜでしょうね?

アサヒビール大山崎山荘美術館
山荘内の各部屋に美術品が展示されてます。
作品数はそれほど多くないですが、この山荘自体が芸術品の雰囲気を醸し出してるのでお勧めです。
奈良県立美術館で見た、富本憲吉作品もありました。

アサヒビール大山崎山荘美術館
2階のテラスから淀川方向をパチリ。
山荘内にはカフェが併設されてるので、コーヒーのいい香りが漂ってきます。

アサヒビール大山崎山荘美術館
こちらの建物にはモネを中心に、シャガールとかクレーの作品が展示されてます。

アサヒビール大山崎山荘美術館
庭も程よく苔むしていて、いい感じです。
木立を透かして、お隣の宝寺の塔が見えます。

アサヒビール大山崎山荘美術館
ビヨーンと伸びたウサギさん。
本館裏の広場に置いてありました。



アサヒビール大山崎山荘美術館
近畿ランキングに



「アサヒビール 大山崎山荘美術館」という名前の是非はともかくとして、京都市外から少し離れた小さな町のこんもりとした山麓の林のなかに見え隠れする建物の姿は、充分に美しい。木造をベースにした本館は、大正から昭和初期に建てられた洋館で、イギリス風の山荘を模したものだという。尖った屋根と煉瓦を積んだ煙突が、なかなかにプリティである。しかし、しかし、この美術館はこの古めかしい洋館がそのまま展示スペースになっ...
☆683. アサヒビール 大山崎山荘美術館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
すてき。
女性が好む雰囲気ですね。

建物もおしゃれで。

私は、シャガールが好きなので、行ってみたいです。
2015-03-03 火 17:35:55 | URL | 森須もりん [編集]
Re: すてき。
30代以上の女性が多い印象でした。
京都が近いせいか、着物姿の方もチラホラ見ましたよ。
2015-03-03 火 19:09:25 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する