■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

キリシタン遺物史料館
キリシタン遺物史料館
茨木市のすごい山奥に、キリシタン遺物史料館はあります。
この地方は以前は高山右近の領地で、隠れキリシタンの里でした。

現在、この周辺は新名神高速道路の工事中で、ちょっと地面を掘るとあっちこっちからキリシタンの墓が見つかります。
いちいち発掘していては工事が進まないので、お構いなしに工事継続中とか…

画像でおわかりのように、思いっきりド田舎なので、車かバスでないと来られません。
バスだと停留所からかなり歩かなければならないので、車をオススメしたいところですが…
途中、林道のような狭い道を通過しなければなりません。
この道が、めちゃ怖い。
車のすれ違い不可の上に、片側が谷でガードレールもありません。
運転を間違うと、真っ逆さまに墜落です。
行くなら、根性入れて向かいましょう。

キリシタン遺物史料館
途中でふと空を見上げると、遥か上空の電線に人がいます。
アップにしたらピンぼけするくらい高いところにいました。
たぶん、地上100メートルくらいの高さです。
山間部の鉄塔の間に張り巡らしてある電線の工事の人です。
腕の力だけで這うようにして、電線上を移動していきます。
あそこからの視界を想像しただけで、ワタクシめまいがしそうでした。

キリシタン遺物史料館
恐怖の山道をドキドキしながら走り切りました。
さいわい対向車はゼロだったので、助かりました。

史料館には、3台くらい車が置ける無料駐車場があります。
といっても、ただの空地です。

キリシタン遺物史料館
史料館はこじんまりした建物で、まるで個人の住宅のようです。
内部は靴を脱いで入るので、破れた靴下はダメですよ。

入ってすぐのフロアが展示室で、キリシタンに関する展示品がありました。
教科書で見たことのあるザビエルの肖像画も、この地区で発見されたものです。
ちょっと意外です。
今では、神戸市立博物館に持って行かれちゃったんですって。

規模が小さいので、展示品の数は多くありません。
必死のパッチで来たわりには収穫が少なくて、ガッカリするかもしれませんよ。
現在、新しい史料館を建設するような雰囲気もあるようなので、今後に期待かも知れません。

キリシタン遺物史料館
近畿ランキングに



キリシタン遺物史料館を訪ねて炎天下厳しい中、名神高速道路を飛ばして茨木市に茨木インターを降りると国道171号線を池田方面に走行して直ぐに中河原交差点を右折、府道114号線(忍頂寺福井線)を9kmで目的地に到着この道路は山を越えると京都府亀岡市で、カーブが多く運転には気を使う。(千堤寺入口 クルス山)府道114号線は住宅街を通りすぎると大学のグランドや老人介護施設など見ながら山に登って行く。暫くすると...
知らなかった「隠れキリシタン」②

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
なるほど、こんなところに隠れキリシタン
>茨木市のすごい山奥に、キリシタン遺物史料館はあります。
 この地方は以前は高山右近の領地で、隠れキリシタンの里でした。

〇初めて知りました。
 隠れキリシタンが山奥で信仰を守り通す、・・・
 こんなところに隠れキリシタン、なるほどです。
 草々
2015-02-24 火 10:26:27 | URL | ささげくん [編集]
Re: なるほど、こんなところに隠れキリシタン
信仰の証拠となるものが見つかると命にかかわるので、隠し通したそうです。
信者の家を持ち回りにして集まっていたとか、館長から聞きました。
2015-02-24 火 14:43:16 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する