■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

石切劔箭神社
近頃、ブログの趣旨を忘れて、ミュージアム以外も訪ねたりしてます。
似たようなネタばっかりだと、書いてても飽きますからね。
今回は石切劔箭神社のレポートです。
石切神社と言ったほうが通りが良さそうですね。

石切劔箭神社
でんぼの神さんで知られる石切神社は、東大阪市にあります。
創建は1000年以上前らしいですが、正確なところはよくわかりません。

今回、石切神社を採り上げようと思ったのには、わけがあります。
神社そのものより、参道がカオス状態で、非常に面白いらしいのです。

石切劔箭神社
絵馬殿には仁王さんじゃなくて、神さんがいました。

石切劔箭神社
これって、普通なんでしょうか?

石切劔箭神社
お百度参りの人々です。
願い事が叶うといいですね。

石切劔箭神社
御神木です。

石切劔箭神社
いつもの癖で、由来とかちゃんと読んでなかったので、後になって何が何だかわからなくなってます。

石切劔箭神社
牛です。←見たらわかるちゅーねん

石切劔箭神社
大きい石。

石切劔箭神社
お参りもそこそこに、カオス状態という参道に移動しましょうか。
って、肝心なところで、スマホのバッテリー切れです。
これじゃあ写真が撮れないよー。
もー参ったなあ。

一応、レポートしとくと、参道は期待したほどカオスでもありませんでした。
普通に土産物屋とか食堂とかあって、特別印象に残るほどでもなかったような感じです。
宝塚の清荒神の参道のほうが、よほどカオス度が高かったような気がします。
ということで、今日はこのへんで。



石切劔箭神社
近畿ランキングに



スルKAN3day、今回奈良へ向かう日帰り旅。「珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り」前編記事はこちら!近鉄奈良線の途中にこちらの神社がありますね。その商店街が他にはない異彩を放っているとのことで、ちょっと立ち寄りましょう。まずは、その石切参道商店街へ。この石切神社に向かうには、新石切駅、石切駅どちらからでも可能ですが、私は今回、新石切~石切へ抜けるルートをチョイスしました。その入り口すぐに衝...
占いだらけ?石切神社・石切参道商店街(大阪東大阪)B級珍スポット

関連記事


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
いろいろな
ところがあるのですねえ。

参道は普通だったのですね。

牛さん、大きな石・・・のどかな印象がしました。

2015-03-07 土 00:49:04 | URL | 森須もりん [編集]
Re: いろいろな
参道沿いに私設の仏さんがあるらしいのですが、残念ながらお休みで入れませんでした。
栄養ドリンクの会社の社長が造ったとのことです。

牛とか石とか謂れがあるんですけど、写真を撮るのに夢中で説明書きをほとんど読まないので、後になって困ってます。
まあ、雰囲気だけでも伝わればいいかなって…
ヘヘヘ
2015-03-07 土 01:28:51 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する