■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

冥応寺
ミュージアム巡りをしてると、ときどき面白い建物に出会うことがあります。
ここ冥応寺もそんな場所の一つで、雑誌やWEBで珍スポットとして採り上げられることもたびたびです。

冥応寺
冥応寺は正確には、飛龍山冥應寺といい、辯天宗宗務庁にあたります。
高校野球の常連校、智辯学園もこの宗教団体に属しています。

地元民には「茨木のべんてんさん」として知られ、毎年8月8日には盛大な花火大会が開かれます。
ワタクシも20年近く前になりますが、花火大会を見に行きました。
ものすごい人出で、身動き取れなかったことを思い出します。
残念ながら去年は、安全上の問題から花火大会は中止になりました。
福知山花火大会の爆発事故が、影響してるとか…

冥応寺
立派な本殿です。
お参りの人も、ちらほらいました。
石段の端っこに頭をこすりつけてるオバサンがいましたが、何かをお祈りしてたんでしょうか?

ワタクシ、部外者なので、ウロウロするのはちょっと気が引けます。
ここはいわゆる観光寺ではないので、信者でもないのにあっちこっちうろつきまわってると注意されるかもしれません。

冥応寺
本殿前の噴水です。
教祖の智辯さんが真ん中にいます。

今は跡形もありませんが、大昔には敷地内に大型の鳥用ケージがありました。
中では孔雀が飼われていました。
かれこれ30年以上前の話です。

冥応寺
これが話題の水子供養塔です。
高さ70m以上なので、離れないと全体が収まりません。
ロケット発射!って、感じです。

冥応寺
お坊さんが、お経をあげてる最中でした。

冥応寺
塔の手前には、タイルの貼られた歌碑がありました。
同じタイルが25000枚、この塔にも貼られているそうです。

冥応寺
この石段を上がったところに、万国戦争受難者慰霊塔があります。
水子供養塔からは、歩いて数分の距離です。

冥応寺
人工衛星のような不思議な形をしてるのが、万国戦争受難者慰霊塔です。
ステンレス製なのか、ピカピカでした。
これも相当デカイです。

銘板には、一日一善の笹川おじいさんの名前が記されていました。
どういう関係でしょうね?

ロケットに人工衛星と、二つの塔はいいコンビです。←勝手に決めたらバチ当たるで。



冥応寺
近畿ランキングに



【大阪】 風変わりな慰霊塔 冥応寺 - BQ ~B-spot Explorer~

関連記事


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する