■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

鴻池新田会所
鴻池新田会所
鴻池新田会所は東大阪市にあります。
JRの片町線、鴻池新田駅から歩いてすぐのところです。
ここは、江戸時代に豪商鴻池家が開発した新田の管理・運営を行った施設です。

鴻池新田会所
表長屋門です。
敷地の裏にも同様に長屋門があります。

鴻池新田会所
本屋が見えてきました。
ブックストアじゃないですよ。
松の枝ぶりが見事ですね。

鴻池新田会所
本屋内部はすごく広いです。
天井も高く、座敷がいくつもありました。

鴻池新田会所
かまども大きいのと小さいのが複数あります。
ご飯がいっぱい炊けたでしょうね。

鴻池新田会所
桶のバスルームです。
座れるように、中に板が敷いてありました。

鴻池新田会所
庭には梅が咲いていました。
春は、もうすぐそこです。

鴻池新田会所
米蔵です。
これがまたすごくデカイ。
内部は民具の展示スペースと、映像ブースに分かれてます。

鴻池新田会所
人力で田に水を入れてたんですね。
こんな感じの農耕具がいろいろ展示されてます。

鴻池新田会所
乾蔵です。
こちらには古道具がいろいろ展示されてます。

鴻池新田会所
クラシックなカメラです。
いつの時代のものでしょう?

鴻池新田会所
中に電気が点けられるようになってます。
スライド上映みたいな感じです。

鴻池新田会所
本奥の裏側。
入母屋造りになってます。

鴻池新田会所
この舟が会所周辺の水路を行き来してました。
背景にはJRの高架線路が見えています。
今では周囲は地面ばかりなので、舟が往来していたなんて想像がつきません。

鴻池新田会所
弁天池を配した庭園。
橋の真上に鳥が巣をつくり、足元はフンだらけでした。

鴻池新田会所
敷地内には神社まであります。

鴻池新田会所
敷地の外側です。
昔はここが水路になっており、会所に物資を運ぶ船が行き来してました。



鴻池新田会所
近畿ランキングに



鴻池新田会所豪商鴻池家が大和川の付け替え工事が行われた後にできた「新開池」の跡を新田として開発し、新田を管理運営する場として使われたところです。久しぶりに出かけてみました。この石柱のくりぬき形、どこかで見かけたことが、こういう使い方をされていたとは。船着場、水路の跡は鴻池新田駅の高架下あたりになります。米蔵、道具蔵です。鴻池家の家系図、当時の農機具などが展示されています。大木ですが弱っており治療さ...
鴻池新田会所

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する