■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー)
あべのハルカスには負けますが、大阪にはまだ高いビルがあります。
現在、大阪府咲洲庁舎となった、元大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)です。
高さは日本第4位の256mです。
実は、もう10cmだけ高い、りんくうゲートタワービルも大阪にあります。
こちらは関空近くの泉佐野市です。

大阪府咲洲庁舎には展望台があり、南港野鳥園を訪れたついでに、こちらにも寄ってみました。
元来、高いところは苦手のワタクシですが、落ちる心配のないところなら安心してスリルが楽しめるので、展望台は大好きです。

コスモタワー
地上から見上げました。
うーん、でっかい。
てっぺんにちょっとだけ見える、三角形の部分が展望台です。

コスモタワー
ビルの入口がわからず、いつもながらウロウロしてしまいました。
方向音痴は相変わらずです。
横のほうを見ると、屋上から落下したオブジェが地面に突き刺さっています。←ウソです。

コスモタワー
平日の昼間だというのに、ビル内部にはほとんど人がいません。
こんな不便なところに府庁舎を持ってきたのは、たぶん失敗です。

コスモタワー
エレベーターで52階まで上がり、それからエスカレーターで展望台に向かいます。
途中の階に、このビルの耐震構造に関する模型がありました。
うまく揺れを吸収する仕組みですが、東日本大震災のときはここもけっこう揺れて壁にヒビが入ってます。
南海トラフ巨大地震なんか来たら、ポッキリ折れたりしないのかしらん。

コスモタワー
エスカレーターの傾斜がめちゃ急です。
SF映画の一場面みたいですね。

コスモタワー
やっと到着しました。
地上252mからの眺めです。
ATCが、あんな下にあります。
岸壁には、フェリーのさんふらわあも見えます。

コスモタワー
ミズノのビルも遥か下に。
奥に見えるのは、インテックス大阪です。

コスモタワー
足元はこんな感じ。
神様、どうか今、大地震が起こりませんように。
アーメン。

コスモタワー
普通の望遠鏡以外にも、画面で見られる望遠鏡もありました。
これならみんなで見られて、取り合いをしなくてすみますね。

コスモタワー
天保山の方向を写しました。
海遊館が小さく写ってます。

コスモタワー
そろそろ日が落ちてきました。
野鳥園が見降ろせます。

コスモタワー
大阪市内の夜景です。
緑の丸いのは、天保山の観覧車です。

コスモタワー
こちらは西宮方向。
せっかくの夜景なのに、ガラスに室内の照明が写り込むので、その点が残念です。
ガラスが傾斜してるので、これでもマシらしいですが、スマホカメラの限界でしょうか?
それとも撮影が下手っぴ?
たまのイベントで、室内の照明をすべて消して映り込みをなくしたり、オープンエアの第二展望台が利用できる時もあるようです。
それならバッチリかな?

大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー)
近畿ランキングに



用事で大阪の咲洲(さきしま)に来ました。咲洲には、最上階に展望台を備えたWTCトレードセンタービルがあるということなので、ついでに夜景を撮影してきました!梅田スカイビルに続いて、大阪府では二番目の夜景スポットとなるWTC コスモタワーの写真記事です--------------&
大阪府咲洲庁舎からの夜景

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

夜景 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
りんくうゲートタワービルって、
りんくうタウン駅前のスターゲートホテルのことですか?
先日、そのホテルの43階に宿泊してきました。
エレベーターの速さがハンパじゃなかったです(>_<)
でも、10cm高いってことは、
あのホテルは日本で第三位の高さってことだったんですね。
最上階が朝食会場でしたが、
そこから見た関空の景色は最高でしたよ♪
2015-02-19 木 21:02:18 | URL | YASU [編集]
YASUさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ

おっしゃるとおりです。

あべのハルカス
横浜ランドマークタワー
りんくうゲートタワービル
WTCビル
の高さ順です。

日本屈指の超高層ビルが大阪に3つもあるって、ちょっと意外です。
2015-02-19 木 22:28:11 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する