■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪企業家ミュージアム
大阪企業家ミュージアム
地下鉄・堺筋本町駅すぐのところに「大阪企業家ミュージアム」はあります。
大阪ゆかりの経済人を、一人ずつ紹介する施設です。
大阪産業創造館というビルの地下です。

大阪企業家ミュージアム
壁面には、ボートのレリーフがありました。
淀川レガッタと関係あるのでしょうか?

大阪企業家ミュージアム
手前の赤いコーンのせいで、建物のデザインが足場のように見えます。
でも工事中じゃないですよ。
大阪企業家ミュージアムへは、この階段を降りていきます。

内部は撮影不可でした。
展示品をざっと説明すると、肖像写真、プロフィール紹介、関係資料、この3点で一人分です。
全部で100人以上あったでしょうか。
伊藤忠兵衛(伊藤忠商事)、安藤百福(日清食品)、鳥井信治郎(サントリー)、江崎利一(江崎グリコ)、吉本せい(吉本興業)、松下幸之助(松下電器産業)、中内㓛(ダイエー)など、誰でも知ってる人以外にも、初めて見るような人も大勢いました。

紹介する人数が多すぎて、一人ずつのスペースはほんの少しです。
人数をもっと絞り込んで、紹介を、より突っ込んだものにしたほうが良かったと思います。
総花的で、紹介だけで終わってるような印象を受けました。
経済史とか好きなら面白いかもしれませんが、ワタクシあまり楽しいとは感じませんでした。
入館料300円の価値は…

それとここは日曜・祝日はお休みですので、普通のミュージアムの感覚で行くと
せっかく来たのに入れないじゃん!
となります。

大阪企業家ミュージアム
近畿ランキングに



本町うろうろ第三弾が『大阪企業家ミュージアム』。なんていうのかな、わたしは高等遊民になるのが実は夢なのだが、こうして働いて働いて社会還元・社会貢献した人々に、すぐ感動するのだった。まぁ矛盾しててもいーや、ということで。大阪商工会議所の地下にあるのだが、やたらと「研修で仕方なく見に来ました」な若い男女がぞろぞろ出てくる。自腹切って来る人間て少ないんかな。―――少なかった。私はぐるっとパスで来てるが、相客...
大阪企業家ミュージアム

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
え!?もしかして入館料値上がりしてるような気が…。
平日限定で、内容も面白くなさそう、ってことで何度も前を通っても
なかなか入る気しないんですよねー。

ぐるっとパス買った時ですら入らなかった思い出の場所ですw



2015-02-17 火 00:33:55 | URL | 犬山コベジ [編集]
コベジさんへ
ぐるっとパスで無料入場したので料金値上げのことはわかりませんが、有料だったら行くのを躊躇したでしょうね。
お察しの通り、面白い要素があまり感じられません。
ここは、お勉強向けの施設です。
2015-02-17 火 07:49:08 | URL | みゅー [編集]
りっぱな
建物ですね。

いろいろな施設があるのですねえ。
2015-02-17 火 17:40:08 | URL | 森須もりん [編集]
Re: りっぱな
もうちょっと楽しませてくれたらよかったんですが、面白くないのですぐに出てきてしまいました。
無料で音声ガイドを貸し出してくれますが、なんかどうでもいい心境でした。
2015-02-17 火 23:02:51 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する