■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

平城宮跡資料館
「せっかく来たのに入れないじゃん!」シリーズ第2弾

平城宮跡には、以前訪問した平城京歴史館以外にも、平城宮跡資料館や遺構展示館などの施設があります。
また現在、大極殿跡に新しい施設を建設中です。
本日は、平城宮跡資料館のレポートをお送りいたします。

平城宮跡資料館
の、つもりで出かけてはみたものの、残念ながらタッチの差でアウトでした。
4時で入館締め切りです。
せっかく来たのに入れないじゃん!
うーん、残念。

平城宮跡資料館
仕方ないので、大極殿でも見て帰ることにしました。

平城宮跡資料館
遠くには朱雀門も見えます。
今はただの広場ですが、遠い昔には他にも建物があり、人が大勢いたんですね。
想像すると、ちょっと不思議な感じです。

平城宮跡資料館
大極殿は立派ですね。
鴟尾が夕日に照らされて輝いています。
これは昔の役所です。

次回訪問はもっと早い時間に来て、平城宮跡資料館や遺構展示館をレポートしたいと思います。



平城宮跡資料館
近畿ランキングに



近鉄西大寺駅から、東へ10分程歩いて平城宮跡へ行きました。出会った花は、サザンカ。たくさん咲いています。平城宮跡資料館では、ボランティアガイドの方が、丁寧に展示資料の解説をしてくださいました。そこでいただいた平城宮跡散策マップの裏がスタンプラリーの台紙になっていたためあと4つのスタンプ地点を回ることにしました。まず、朱雀門次に東院庭園遺構展示館第一次大極殿ここから東を見ると、若草山が見えます。真南に...
奈良 平城宮跡   12月26日

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お疲れ様でした
4時で入館締切なのですね。

どこも、これぐらいなのでしょうか。

4時だったら、まだはいれそうなのに・・・

またの機会を楽しみにします (^_-)-☆
2015-02-13 金 15:55:56 | URL | 森須もりん [編集]
Re: お疲れ様でした
4時から4時半締め切りというところがほとんどです。
中からガードマンがこちらを見てました。
「ちょっとくらい開けてくれてもいいのにな」と思いましたが、ルールなので仕方ないですね。
2015-02-13 金 22:17:54 | URL | みゅー [編集]
こんばんは
私が行った時はまだ門が出来たてホヤホヤでして
整備もされてなくて・・・
この数年で変わりましたね~
このあたりも沢山見所満載ですね。
2015-02-13 金 22:37:30 | URL | ミント [編集]
ミントさんへ
最近になって新しい施設が増えてるんですね。

このエリアは、広い無料駐車場があるのでゆっくりできます。
東大寺周辺なんか最低でも1000円ですから、助かります。
ここに車を停めて、バスで周るのが一番安上がりかも。
2015-02-13 金 23:16:24 | URL | みゅー [編集]
はじめまして。
私も昨年ここで同じような経験をしました。
奈良からバスで向かったのですが、道路が大渋滞で余裕で行ったはずなのに到着が閉館時間5分過ぎ。
同じく大極殿付近を散歩して帰りました。
夕日、きれいでしたね。
2015-02-14 土 10:46:49 | URL | Ms.れでぃ [編集]
Re: はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいませ

私も同様です。
東大寺から車で向かったのですが、週末で途中渋滞の時間オーバーでした。
せめて開館時間がもう少し長かったら間に合ったのに、残念です。
奈良はまだ行くところが残っているので、再度チャレンジします。
2015-02-14 土 11:07:39 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する