■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

奈良町の資料館
奈良町の資料館
元興寺の門前町として栄えた奈良町は、今は静かな住宅地に変わっています。
古い佇まいが町のあちこちに残り、訪れる人々に古き良き奈良の町並みを見せてくれます。←ガイドブックの出だしみたいですな。

奈良町には小さな資料館が多くあります。
本日は、そういった施設を訪ねてみたいと思います。

奈良町の資料館
最初に訪れたのは「なら工藝館」です。
奈良の伝統工芸品の展示や販売を行っています。

奈良町の資料館
博物館に飾られていてもおかしくないような、立派なものが多かったです。

奈良町の資料館
訪問者はワタクシ一人のようでした。
職人さんが何か作業をしてました。

奈良町の資料館
次に訪れたのが「資料保存館」です。
あまりに観るものがないので、速攻退出しました。

奈良町の資料館
続いて「奈良町からくりおもちゃ館」に行ってみました。
「からくり」という言葉で、茶運び人形みたいなのがあるのかと考えていたのですが、実際は木で作られた可動式のおもちゃがあるだけでした。
館内は子どもが多く、賑わってました。
でも期待外れだったので、ワタクシ早々に立ち去りました。

奈良町の資料館
「奈良市音声館」というのは、どんなところでしょうか?
訪ねたところ、人が大勢います。
資料館というより、小さなコンサート会場のようです。
ちょうど中国の民族楽器の演奏会が始まろうとしていました。

奈良町の資料館
「時の資料館」は閉まってます。
なんだかなー。

どれもイマイチで、わざわざ来た意味が感じられないところばかりです。
フッと、平野町ぐるみ博物館のことが思い出されました。

奈良町の資料館
道に迷ってウロウロしてます。
思いっきり古いですね。

奈良町の資料館
これは「身代わり申」といいます。
魔除けのお守りです。
これによく似たものが、飛騨地方の「さるぼぼ」です。

奈良町の資料館
いい加減歩き疲れて、どうしようかと思案していたのですが、ようやく面白そうなところを見つけました。
「奈良町資料館」です。

奈良町の資料館
ここはもう、何でもありみたいな感じでした。

奈良町の資料館
古いものや

奈良町の資料館
新しいもの

奈良町の資料館
1mくらいある、でっかい絵皿。
同じサイズのものが、もう2枚ありました。

奈良町の資料館
ここでは、身代わり申の販売も行っています。
これは願いがかなって帰ってきたものです。



ならまち情報サイト
なら工藝館
史料保存館
奈良町からくりおもちゃ館
奈良市音声館
奈良町資料館

近畿ランキングに



Brownie 秋のならまち散策

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
興味深いです
奈良は、学生時代に、ある試験を受けるために
尋ねたことがありますが、なかなか行くチャンスがなくって
興味しんしんです。

奈良の香りを感じる・・・というスタンスでブラリと行く
そんな気持ちで行ってみたいです。
2015-02-07 土 17:09:39 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 興味深いです
古い町並みが残っているという点では京都と似ていますが、車の絶対数が少ないのが奈良の特徴ではないでしょうか。
それと外国の観光客も、京都に比べかなり少ない印象です。

電車だと、神戸や京都のように一直線で行けないので、どうしても奈良は足が向きにくいです。
車で生駒を超えたほうがよほど早いです。
2015-02-07 土 18:00:04 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する