■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

奈良国立博物館
関西のミュージアムをレポートするという割には、奈良のレポートが平城京歴史館のみなのはちょっとマズイです。
別に意図的にそうしたわけではなく、たまたまそうなっただけですが…
ということで、奈良のレポートもこれから徐々に追加していくことにします。

まずは、大本命の奈良国立博物館です。

奈良国立博物館
残念なことに、お目当ての、なら仏像館は改修工事中で入れませんでした。
これでは魅力が半減です。
入れたのは西新館のみで、展示も1フロア分でちょっとガッカリでした。
時期的に常設展のみだったので、余計失望感が大きいです。
こんなこっちゃ、京都国立博物館に、思いっきり負けてんで。

奈良国立博物館
ロビーで休憩しながら、次のプランを考えます。
地下回廊には仏像のパネル展示があるので、それを観に行くことにしました。
仏像の写真や、手などのレプリカパーツが通路沿いに展示されてました。
なんかイマイチです。

メジャーな博物館や美術館にありがちですが、展示品は一切撮影できません。
紹介しようにも画像が使えないので、下手な文章で説明するしかないのです。
ワタクシのように作文が苦手なものにとっては、これはけっこう辛いです。

奈良国立博物館
奈良といえばシカです。
これくらいしか撮影できないのは、なんか情けない…
擦り寄ってきても、センベイ持ってないよーん。

後で知ったのですが、青銅器館というのもあったようです。
リーフレットを、ちゃんと見とけばよかったよー。
失敗しちゃった。



奈良国立博物館
近畿ランキングに



昨年9月より、なら仏像館(奈良国立博物館の本館)は建物内外の改修工事のため休館中です。3ヵ月ほど奈良博で仏像が観れない状態が続いていましたが、現在は西新館で「珠玉の仏教美術」と銘打った展示が行われており、数は少ないですが奈良博所蔵・寄託の一部仏像を観覧することができます。今回はその中から3体の仏像・神像を紹介したいと思います。(1)不動明王坐像(重要文化財、鎌倉時代、正寿院)まずは、なら仏像館の「名品...
珠玉の仏教美術(奈良国立博物館)

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
レポートが
お上手だと、毎回、思います。
みゅーさんの文章表現で、どこも、楽しい感じがします。
それに正直に書いてくださるから、信用度大。

ここ、広々としていますねえ。
2015-02-04 水 17:54:43 | URL | 森須もりん [編集]
Re: レポートが
ありがとうございます。
嬉しいなー。

自分が感じたまま好き勝手にレポートしてるので、間違ったことも書いてると思いますが、雰囲気だけでも感じてもらえたら満足です。
「試しに行ってみよう」と思ってもらえたらベストですね。
2015-02-04 水 19:07:58 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する