■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

多田銀銅山悠久の館
関西方面の銀山というと生野銀山が有名ですが、北摂地域にも多田銀銅山というのがあります。
古くは奈良の大仏鋳造の際、ここの銅が使われたとの言い伝えもあり、1970年代まで稼働していました。

本日は、「多田銀銅山悠久の館」および、青木間歩(坑道)のご紹介をいたします。

多田銀銅山悠久の館
多田銀銅山悠久の館では、鉱山に関する資料展示がありました。
残念ながら内部は撮影禁止です。
でも、そんなの関係ねー。
実際に鉱山周辺を見て回るほうが、ずっと楽しいというものです。

多田銀銅山悠久の館
目の前には悠久広場と名付けられたスペースがあります。
精錬所の跡地で、レンガ構造物が展示されています。
広場の横は無料駐車場です。

多田銀銅山悠久の館
これは何なんでしょうか?←ちゃんとレポートせえよ。

多田銀銅山悠久の館
銀山橋を渡って、どんどん山の中に入っていきます。

多田銀銅山悠久の館
「これ、めっちゃ重たいねん。ワシ、背ー縮みそうやで」って、言ってるようです。

多田銀銅山悠久の館
銀山代官所の門。
昔は馬に乗ったまま通れるように、門はもっと高かったということです。
今は誰か住んでるみたいでした。

多田銀銅山悠久の館
この上に甘露寺があります。
なんか美味しそうな名前です。
試しに上がってみましょう。

多田銀銅山悠久の館
これが甘露寺です。
えー、何これ、プレハブじゃん。

多田銀銅山悠久の館
墓地には、いつの時代のものかわからないお墓がいっぱいありました。
文字なんかほとんど読めません。

多田銀銅山悠久の館
元きた道を戻り、山を目指します。
途中、金山彦神社がありました。
鉱山の神様です。

多田銀銅山悠久の館
金に縁がありそうなので、お参りすることにしました。

多田銀銅山悠久の館
由来が書いてありますが、ワタクシちんぷんかんぷんです。

多田銀銅山悠久の館
ご利益ありそうか、ちょっと微妙な本殿です。
でも、お参りしておきました。
もちろん、お賽銭は忘れてませんよ。

多田銀銅山悠久の館
青木間歩に到着です。
悠久の館から500mほどなので、余裕で歩いてこられます。
内部は動画で紹介しますね。

もっと山の上にも秀吉ゆかりの瓢箪間歩や台所間歩があるのですが、入口を見るだけで中まで入れないので、パスしました。

今回のレポートで、この辺りはめちゃくちゃ不便なド田舎みたいな印象を持ちましたか?
でも、地図を見れば一目瞭然ですが、すぐ近くに大規模な住宅地があるのです。
でかいイオンモールもあるので、鉱山エリアとのギャップがすごく意外で面白いです。



多田銀銅山悠久の館
近畿ランキングに



俺のトコに検索で来る人達の中に、兵庫県猪名川町の多田銀山を検索して訪問してはる人が結構いてます。...
多田銀山の散策。

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
おはようございます。
たくさん、レポートしてくださっていて
申し訳ないのですが

甘露寺で、ずっこけました。プレハブですかあ?
やりますねえ。

金山彦神社、私もあやかりたくて、お参りすると思います。
2015-02-03 火 10:54:43 | URL | 森須もりん [編集]
Re: おはようございます。
甘露寺の墓地は独特の雰囲気でした。
いつの時代のものともしれない、古びた墓がいっぱいありました。
肝試しにもってこいの場所です。
マジでなんか出るかもしれません。
2015-02-03 火 11:37:41 | URL | みゅー [編集]
訪ねました
初めまして、読み逃げばかりで失礼しています。
昨年11月末に多田銀銅山を歩きましたので
懐かしく写真を拝見しています。
トラックバックさせてくださいね。
2015-02-03 火 14:37:17 | URL | Saas-Feeの風 [編集]
こんにちは♪
私も大阪出身です(*゚▽゚)ノ

最近大阪がものすごく変わってきてますが、
こんなに綺麗な風景もまだまだあるんですね~(*´∇`*)

お散歩大好きです。

青木間歩の動画、探検隊みたいでわくわくです♪
2015-02-03 火 16:17:14 | URL | 吉瀬 弥恵子 [編集]
Re: 訪ねました
ようこそ、いらっしゃいませ

トラックバック大歓迎です。

猪名川町シリーズが、あと少しあります。
またご覧ください。
2015-02-03 火 17:17:50 | URL | みゅー [編集]
Re: こんにちは♪
ようこそ、いらっしゃいませ

猪名川町は兵庫県の外れ、大阪寄りにあります。
大阪市内から1時間ちょっとで鉱山に行けるというのも、不思議な感じがします。
この近辺や川西市はベッドタウンとして、家がどんどん建ってます。
新名神高速道路も建設中なので、今後もっと開けていくと思います。
2015-02-03 火 17:29:07 | URL | みゅー [編集]
ここも
素敵ですね。
地理的になかなか行けない場所なので、
ブログをみて行った気分に一時浸ることができました。
有難う御座いました。
2015-02-03 火 19:46:38 | URL | SarayoSaijyou [編集]
Re: ここも
「ブログを見て行った気分になった」という感想が一番嬉しいですね。
下手な文章でどうやって表現するか、いつも悩みます。
知識も乏しくて専門的なことがわからないので、結局、おふざけみたいな記事になってしまいます。
2015-02-03 火 20:25:24 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する