■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

世界の貯金箱博物館
世界の貯金箱博物館
ここは尼崎信用金庫が運営しています。
信用金庫と貯金箱の組み合わせが、さもありなんですね。
入口にポツンと突っ立っているのは、近所の子供でしょうか?

世界の貯金箱博物館
ドアを開けると、いきなり、ブタぶた豚です。
ぶたぶた子豚、お腹が空いた、ブーの気分です。
これが全部ブタの貯金箱です。

世界の貯金箱博物館
ブタ以外でも、何でもかんでも貯金箱になってます。
全部で13000種類以上のコレクションがあるらしいですが、3000種くらいを入れ替えて展示してると解説のおじさんが教えてくれました。
そうそう、このおじさんがやたら熱心で、中に入るなりずっと解説し続けでした。
これがどこの国の貯金箱でうんたらかんたら・・・
これは陶器製でなんたらかんたら・・・
お疲れ様です。

世界の貯金箱博物館
福助&お多福も、いてはりますねん。
障子のところに福助さんの遺影?が飾られています。
墜落死でもしたのかな?

それから、帰るときには貯金箱のお土産ももらえますよ。
楽しみですねー。

世界の貯金箱博物館
近畿ランキングに



尼崎信用金庫と言っても知らない人は知らないだろう。この信金は地元に密着して健全経営を続けている。生憎わたしの徒歩および自転車走行圏外に支店があるため、縁がなかった。この信金はある事で有名である。それは何か。数年前、阪神タイガースが優勝すれば7%の利子をつけるというモノ凄い企画をたてて、一年だったか、2500億円集めた実績があるのだ。今年はしているかどうかは知らない。なんにせよ、えらいものだ。それか...
あましん・世界の貯金箱博物館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:02:31 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

尼崎信用金庫・世界の貯金箱博物館
尼崎信用金庫の世界の貯金箱博物館へ。 日本はもちろん、欧米や中南米、アジア、中東など世界60カ国の今と昔の貯金箱を約12000個収蔵しているユニークな博物館。 この黒人の貯金箱は手にコインを乗せると口にコインが入り、目を白黒させるという面白い仕掛けのもの。...
2014-12-03 Wed 23:00:35 | お金をかけずに子供と遊ぼう!