■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

猪名川町立静思館
猪名川町立静思館
古民家などを保存し、公開するのはよくあるパターンです。
ここ静思館も、町内最大規模の「旧冨田邸」を譲り受け、文化施設として利用されています。

猪名川町立静思館
門の前には、虎か何かよくわからん石像がありました。
無口な相方はいなかったので、狛犬ではなさそうです。

猪名川町立静思館
ちょうど茅葺き工事の最中でした。
ブルーシートに貯まった水がドバっと降ってきて、危うくワタクシ、ずぶ濡れになるところでした。

猪名川町立静思館
古民家にありがちですが、土間は薄暗いです。

猪名川町立静思館
ここは昭和7年に建てられたそうですが、その当時もかまどで煮炊きしてたんでしょうか?

猪名川町立静思館
座敷では、コンサートとかサークル活動とか行われます。
和洋折衷というか、いろんな家財道具がありました。

猪名川町立静思館
資産家だけに蔵もちゃんとあります。
当主は美術商でした。

猪名川町立静思館
やぐら付きの井戸。
こんなの初めて見ました。



猪名川町立静思館
近畿ランキングに



神戸だより 猪名川町の風景・・・古民家ほか

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
なかなかの建物ですね
みゅーさん、恥ずかしい質問ですが

なんて読むのですか イナガワ?ですか。
すいません、字を知らないもので。。。

やぐら付きの井戸って、始めてみました。
す、すごい!!
2015-02-11 水 12:22:14 | URL | 森須もりん [編集]
Re: なかなかの建物ですね
イナガワで合ってますよ。
他地域の方からすると、難読地名でしたか?
2015-02-11 水 14:35:20 | URL | みゅー [編集]
こんばんは。今回も素敵なお雛様のお祭りが我が家の近くにあるとは、知りませんでした・是非行きたいと思います。ありがとうございます。川西市郷土館も行って来ました。良かったです。^^
2015-02-11 水 19:28:37 | URL | ピーちゃんこ [編集]
Re: タイトルなし
私の行った時は、まだ何も飾ってありませんでした。
レポート楽しみにしてますよ。
2015-02-11 水 22:33:57 | URL | みゅー [編集]
猪名川の風景^^
思いだしました。2010年の1月10日(日)に、多田銀銅山に見学のあと、歩いてこの古民家を訪問したんです。お寫眞の櫓付きの井戸の左手に写ってる茅葺、5年前は苔だらけでしたから、その後、葺き替えを終えてるんだなと理解できました。生まれたころの田舎の風景がそのまま残ってる感じでした。もっとも、我が家はもっともっと貧しい暮らしぶりでしたけど^^
2015-02-11 水 23:47:55 | URL | kurozowosan [編集]
Re: 猪名川の風景^^
ようこそ、いらっしゃいませ

豊中の日本民家集落博物館でも、5年ごとに屋根を葺き替えるって言ってました。
あれって、すごい高くつくそうです。
2000万円だとか。
2015-02-11 水 23:56:48 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する