■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

甲子園歴史館
甲子園歴史館
ワタクシ、生まれも育ちも大阪ですが、コテコテのタイガースファンというわけでもありません。
まあ、あっさり系のファンといった程度です。

ここ最近は球場に足を運ぶこともご無沙汰でしたが、ちょうど近くに行く用事ができたので、以前から気になっていた「甲子園歴史館」を訪問してみました。

館内は高校野球ゾーン、阪神タイガースゾーン、阪神甲子園球場関連展示、バックスクリーンウォークの4つのエリアから成っています。

甲子園歴史館
まずは、高校野球ゾーンです。
パネルと野球道具などで、トピックを振り返っています。
他には、ユニフォームやトロフィーなど、展示品がたくさんありました。

甲子園歴史館
ボロボロの初代優勝旗です。
よく残ってましたね。

甲子園歴史館
続いて、阪神タイガースゾーンです。
古いのから新しいものまで、展示品でいっぱいでした。

甲子園歴史館
これは古いものです。

甲子園歴史館
懐かしい顔ぶれです。

甲子園歴史館
彼らが活躍していた頃は、毎週のように球場に足を運んだものです。

甲子園歴史館
優勝監督のユニホーム。
星野が就任した当初は、まったく期待してなかったのにね。

甲子園歴史館
阪神甲子園球場関連展示には、球場の歴史や設備の展示がありました。

甲子園歴史館
大学日本一を争う、甲子園ボウルのコーナー。
展示品が少しなのは残念です。
地の利のせいでもないでしょうが、関学が圧倒的に強い!

甲子園歴史館
バックスクリーンウォークに続く通路の展示です。
スコアボードの選手名。
手書きは味がありますね。

甲子園歴史館
甲子園球場を舞台にした漫画を紹介するコーナー。
他にも「巨人の星」や「タッチ」、「男どアホウ甲子園」とかありました。

甲子園歴史館
バックスクリーンウォークでは、文字通りバックスクリーンからグラウンドが眺められます。
天気が良ければ、芝が光ってきれいなのに…

甲子園歴史館
電光掲示板を見上げてみました。
やっぱデカイわ。

いっぱい写真を撮ったので、どれを載せるかでめちゃくちゃ悩みました。
今回はごく一部だけお見せしたので、興味がわいたら実際に訪問してみましょう。
タイガースファン以外にも高校野球ファン、甲子園ボウルファンなんかも楽しめると思います。
シーズンが始まるとめちゃ混みの予感がするので、行くなら今かな?



甲子園歴史館
近畿ランキングに



2013.8.17 甲子園歴史館や甲子園球場で撮影した写真をアップします。甲子園歴史館エントランスから展示室に向かう途中にある階段から撮影アントニオ猪木さんのサインボールなでしこJAPAN 澤選手俳優・渡辺謙さんも甲子園歴史館に訪問されてました最後に甲子園球場の外野席から撮影しました。日大山形vs作新学院↓恐れ入りますが気に入っていただけたら「必勝平安」にクリックお願いします。 にほんブログ村 スポーツ写真 ブログラ...
甲子園歴史館・甲子園球場

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
甲子園は
行ったことがあります。

学生時代の友達が連れて行ってくれました。
高校野球をみにいきました。
歴史館は、知りませんでした。

行ってみたいなあ。野球好きなので。

みゅーさんは、コテコテの阪神ファンではないのですか。あっさり系ですか。
サラダ感覚の阪神ファンなのですね。
2015-01-31 土 00:21:39 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 甲子園は
甲子園歴史館は、できてまだ4年ほどです。
私がちょくちょく行ってた頃は、タイガースショップがあったような気がします。

久しぶりに周辺を見ると、阪神甲子園の駅もだいぶ変わってました。
ずいぶん立派になった印象です。
以前は、試合後の駅はプラットホームに人が溢れて、線路に落ちそうなくらい狭かったんですけどね。

観戦はもうずいぶんご無沙汰ですが、あのうねるようなどよめきとか懐かしいです。
また行ってみようかな。
2015-01-31 土 01:40:50 | URL | みゅー [編集]
リンク申請
前略
初コメントです。
折に触れ何度も御訪問頂き有難う御座います!!
リンクさせて頂きます。
甲子園記事楽しく拝見致しました。
甲子園球場にまつわるこのリンクも図々しく貼らさせて頂きます。
http://www8.plala.or.jp/jyohji/nsa30.html
貴ブログ益々の御繁栄に御期待申し上げます。

2015-01-31 土 13:05:47 | URL | ジョージ [編集]
初めまして!
履歴から、伺いました。ご訪問有難うございました。

甲子園球場は、高校野球を以前、良くテレビ観戦していて、
また巨人X阪神戦で、見ていました。
一度訪れたいと思いつつ、まだです。

で、甲子園歴史館に、反応して、コメントさせていただきます。
先日映画「KANO~1931海の向こうの甲子園」を見てきました。
戦前、台湾が甲子園に出場し、準優勝した事をテーマにした作品でした。
その映画公開を記念して、甲子園歴史館で、特別展として、
そのチームにちなんだ色々なものを展示していると知ったのです。
http://www.roc-taiwan.org/content.asp?mp=202&CuItem=578545  (甲子園歴史館・特別展示)
ご覧になられましたでしょうか?
その映画の記事は、私のブログにアップしております。

では突然のコメント失礼しました。
2015-02-01 日 12:03:13 | URL | 梅サクラ [編集]
Re: 初めまして!
ようこそ、いらっしゃいませ

テレビで観るのと球場で観るのは、当然ながら全然違います。
腹の底から響いてくるような、うねるような歓声が、なんとも言えないです。
あれはテレビの画面からは伝わってきませんね。
それと広い球場なので、リズムに合わせて応援歌を歌っていても、座席ごとにだんだんずれてきて輪唱みたいになるのも現場ならではです。

撮った写真を見直してみましたが、映画に関するそれらしい画像は見つかりませんでした。
ただし「KANO」というネームの入ったユニホームは見たような気もするので、展示はあったと思います。
たぶん1コーナーにちょっとだけの展示だったんじゃないでしょうか。
2015-02-01 日 18:56:06 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する