■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

平野町ぐるみ博物館
大阪市平野区と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?
「どこなん、そこ?」
なんて方も少なくないことでしょう。

大阪市内といっても平野は、キタやミナミのような繁華街ではありませんし、USJのような、集客の目玉になるような娯楽施設も存在しません。
川一つ超えれば松原市という、大阪市でも端っこの区です。
ジジババチャリンカーはよく目にしますが、ナウいヤングは、ほとんど見かけません。

そんな平野を、町ごと博物館にして盛り上げようと始まったのが、平野町ぐるみ博物館です。
町をそのまま博物館にするとは、なんと壮大なプランでしょう。
しかも市や区の補助は一切受けず、ボランティアで運営されているといいます。

平野映像資料館
自転車屋さん博物館
幽霊博物館
パズル茶屋
新聞屋さん博物館
くらしの博物館
鎮守の森博物館
ちっこいだんじり館
かたなの博物館
和菓子屋さん博物館
ゆうびん局博物館
珈琲屋さん博物館
へっついさん博物館
駄菓子屋さん博物館
平野の音博物館

こんなに多くの博物館が、平野の町のあちこちにあるというのです。
ワタクシ、ぜひともこの眼で確かめてみたくなりました。

杭全神社
まずは、鎮守の森博物館に行ってみました。
場所は杭全神社です。
くまたじんじゃと読みます。
立派な本殿がありますね。
ちょうど、お宮参りの家族が何組か訪れていました。

ところで、博物館はどこでしょう?

杭全神社
お釜が6つ並んでいます。
入れないように縄が張り巡らしてあります。
神聖な場所なんでしょうか?

杭全神社
絵馬には、いろんな願掛けが書き込まれています。
願いが叶うといいですね。

ところで、博物館はどこでしょう?

杭全神社
結局、博物館らしきものはありませんでした。
どうやら、この立派なクスノキや周辺の樹木をもって、鎮守の森博物館と称してるようです。
確かにクスノキはすごく巨大で、樹齢1000年って書いてありました。
しかも天然記念物らしいです。
でも、博物館とは違うよね?

大念佛寺
気を取り直して、次は大念佛寺に行ってみました。
幽霊博物館というのは、ここのことです。

大念佛寺
立派な本堂が立っています。
参拝者もチラホラ見られます。

大念佛寺
変わった形の建物がありました。
でも、幽霊博物館ではなさそうです。

後でわかったことですが、幽霊の小袖とか、幽霊の絵が公開されるのは、年に一度、8月のことらしいです。
これでは行っても無駄足でした。

平野町ぐるみ博物館
どうも出だしが芳しくありません。
これでは先が思いやられます。
とりあえず、平野連合会館横の銘板でも見てみました。
あまり参考になりそうもありません。

平野町ぐるみ博物館
平野連合会館の向かいに、坂上廣野麿の屋敷跡がありました。
ワタクシ、廣野麿さんは存じませんが、ハイツエルムという屋敷に住んでたんでしょうか?

平野町ぐるみ博物館
行き当たりばったりに歩いていると、時代を感じさせる建物がありました。
ここは大阪市内ですよ。

平野町ぐるみ博物館
ここにもクラシックな建物がありました。

平野町ぐるみ博物館
ウロウロしてると、また古い建物がありました。
でも、古すぎです。

平野町ぐるみ博物館
ようやく、かたなの博物館にたどり着きましたが、残念なことに閉まってます。
営業時間はとっくに始まってるはずなのに、おかしいなあ。

平野町ぐるみ博物館
商店街の中にも博物館があるようなので、やって来ました。
アーケードを見上げると、テントに町の略図が描かれています。
大雑把すぎて、イマイチよくわかりません。

平野町ぐるみ博物館
和菓子屋さん博物館に着きました。
閉まってます。
もうオープンしててもいい時間なのに、いったいどうしたことでしょう?

平野町ぐるみ博物館
ちっこいだんじり館です。
やっぱり閉まってます。
どこもかしこも閉まってるって、これは何かの作戦ですか?

平野町ぐるみ博物館
自転車屋さん博物館も、やっぱり閉まってます。
温厚なワタクシも、いい加減、腹が立ってきました。

平野町ぐるみ博物館
珈琲屋さん博物館です。
ここはさすがに開いてました。
でも博物館とはいいながら、ただの喫茶店でした。
古そうな道具が、ちょろっとあるだけでした。

平野町ぐるみ博物館
猫達が日向ぼっこしてました。
何でこんな写真しか撮るものがないんでしょうか?
ワタクシ、ちょっぴり悲しくなってきました。

平野町ぐるみ博物館
入母屋造りの連なった長屋です。
博物館目当てだったのに、何でこんなことになったのかしら?

平野町ぐるみ博物館
ようやく開いてるところが見つかりました。
新聞屋さん博物館です。
でも、もうどうでも良くなってきました。
ワタクシ、疲れました。

平野町ぐるみ博物館は、いったいどうなってるのでしょう?
案内に従い訪ねてるのに、ほとんど閉まってます。
一体全体、やる気があるんでしょうか?
小一時間、ワタクシ問い詰めたい気分です。

平野町ぐるみ博物館
本当に最悪な訪問でした。
このままでは悔しくて、夜、夢に見そうです。
もちろん、ご覧いただいたあなたも納得いかないことでしょう。

でも、ご安心ください。
とっておきの隠し球が、ワタクシにはあるんです。
ウフフ。

ここ、パズル茶屋の隣に、パラダイスがありました。
今日はレポートが長くなり過ぎたので、パラダイスの詳細は次回ということで。
チャオ!


平野町ぐるみ博物館
杭全神社
大念佛寺
近畿ランキングに



曇り時々豪雨の中、平野の町を散策しました。町の中にいろいろ博物館があるということで・・・刀の工房。何日もかけて研ぎ石を何種類も使って研ぐのだそうです。気の遠くなる作業。刀にもさわらせてもらえました。ずっしり重い。すずしげな和菓子が並ぶ和菓子屋さん。自転車屋さん博物館。ちえのわなんかのおもちゃがいっぱい飾ってあるカフェ。全興寺の中には駄菓子屋さん博物館もありました。地獄堂も!歩きつかれたので、六々々...
平野 町ぐるみ博物館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
はじめまして!

平野地区 私は関東に住んでますが
一度杭全神社に行ったことがあります。
そこは大阪でも有数のパワースポットということで行きました。
神社やご神体の木はもちろん、神社周辺もとても気持ちの良いところでした。
桜の季節に行くともっとよかったかな、と思ったものです。
街中に昔ながらの町並みが残っているのですね。
平野まちぐるみ博物館、暖かくなったら訪れてみようと思います!
その時には、こちらの記事を参考にさせてもらいますね
2015-01-28 水 07:33:10 | URL | まにゅの子 [編集]
まにゅの子さんへ
ようこそ、いらっしゃいませ

行ったタイミングが悪いのか、今回の記事はあまりお役に立てそうもありませんね。
閉まってるんじゃ紹介しようがありませんから。

次回の記事は面白いと思います。
カラダ張ってきましたから。
2015-01-28 水 15:51:29 | URL | みゅー [編集]
お疲れ様でした。
大変な報告を読みつつ
わたしのほうは、とっても楽しくあったかい感じになりました。

みゅーさんの優しい訪問記を感じたからです。
次回も楽しみです。
2015-01-28 水 18:19:27 | URL | 森須もりん [編集]
Re: お疲れ様でした。
あっちこっちウロウロしただけで、今回は全然レポートになってませんね。
でもこの次は、しっかりレポートしてます。
絶対に行きたくなりますよ。
お楽しみに。
2015-01-28 水 21:00:01 | URL | みゅー [編集]
初めまして
平野にこんなところがあるんですね。
始めて知りました。平野は〇人が多いから云いがかりつけられないようにとかあまり行ってはいけないところというイメージでした。

まぁ、我が家からは遠いですけど。
古い町並みが大好きなんで歩けるようになったら行ってみたいです。

お疲れ様でした。^^
そうそう訪問ありがとうございます。
2015-01-28 水 21:31:23 | URL | orenge [編集]
Re: 初めまして
ようこそ、いらっしゃいませ

平野は、全然物騒な所ではないですよ。
普通の下町です。
家族連れとか、シニアのグループとか、見物人がけっこう来てました。
みんな手に町の案内図を持って周ってるので、すぐにそれとわかります。
2015-01-28 水 21:49:42 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する