■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)
ドリーム21
ムーブ21というのは、以前に訪問したことがあります。
残念な結果となり、ワタクシ、そのときのモヤモヤが今でも払拭できないでいます。

今回は東大阪市の「ドリーム21」です。
似たような名前なので、期待しないほうが落胆も少なくてすみそうです。

ドリーム21
ネガティブな前振りで、読む気をなくしましたか?
まんまと作戦に引っかかりましたね。

何を隠そうここは、めちゃ楽しい施設でした。
特に、子どもと来るのには最高のところです。

ドリーム21
入ってすぐ眼に飛び込んでくるのが、この恐竜化石です。
なんか、ワクワクしてきませんか?

ドリーム21
「探検ひろば」
この中には、面白い展示がいっぱいありました。

ドリーム21
最初は宇宙のコーナーです。
ここはまだ、小手調べといった感じです。

ドリーム21
続いて、動物の大きさ比べ。
絵が描いてあるだけなので、それほどインパクトはありません。

ドリーム21
ワタクシ、このコーナーが一番興味深かったです。
リアルな解剖模型で、人体の働きを解説してくれます。
右のスケルトンちゃんなんか、ターンしてお尻まで見せてくれます。
ワタクシ的には、透けてないお尻のほうが好みなんですが…

ドリーム21
科学実験のコーナーです。
大阪市立科学館を小ぶりにしたみたいな感じです。

ドリーム21
物理やエネルギーの実験がいろいろできて、チビッコが喜びそうです。

ドリーム21
お目当ての、2階プラネタリウムです。
ここに来たのは、このためといっても過言ではありません。

ドリーム21
しまじろうやポケモンが今日の目的ではありませんよ。
「銀河鉄道の夜」が観たかったんです。

ドリーム21
平日の最終投影ということで、観覧者はなんとワタクシ一人でした。
まさに貸切状態です。
400円で映画以外にも、プラネタリウムの生解説も聞けて、嬉しいやら申し訳ないやら。
「銀河鉄道の夜」は、幻想的な映像が素敵でした。
帰るときにはスタッフさんに「ありがとう、すごく良かったです」と声をかけるのを、ワタクシ忘れませんでした。

ドリーム21
建物の3階には、「のびのびひろば」という子供向けのアスレチックがあります。

ドリーム21
ドリーム21の隣には、ラグビーの聖地、花園ラグビー場があります。

ドリーム21
すぐ目の前に、大きな公園もあります。
面白そうな遊具がありました。

ドリーム21
日も暮れてきたので、もう帰りましょう。
それでは、また。



ドリーム21
近畿ランキングに



暖かくなってきたので久しぶりに孫達とお出かけ!家から1時間もかからない「東大阪ドリーム21」まだ梅も咲いて良いお天気!中のドームは1時間交代制で大人も子供も100円!駐車場は1時間200円とお財布に優しいね~~~帰りにはこの近くに亡くなったおばあちゃんの弟叔父さん宅があるので孫達の成長をお見せして帰りました!おまじない  柴田恭平,仲村トオル、森山未来,満島ひかり、勝地涼、グルメ、しゃぶしゃぶ、れ...
孫達と東大阪「ドリーム21」にお出かけ!

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
へへへ!
みゅーさん、
ネガティブな前ふりに、私は、ひっかかりませんでしたよ 笑

あ、ここは楽しそうと、ピピピッときました。

みゅーさんの文章も軽快で、説明が輝いていました。
いいところなのですね。
2015-01-20 火 16:06:15 | URL | 森須もりん [編集]
Re: へへへ!
作戦失敗でしたか。

ここはファミリーで来るのに、もってこいの施設です。
近所に大きな公園や駐車場もあって、1日過ごせると思います。
行ったのが平日だったのでうまく写真が撮れましたが、週末だったら人でいっぱいだったかもしれません。

昔読んだ「銀河鉄道の夜」を、読み返そうかと考えてるところです。
2015-01-20 火 16:43:27 | URL | みゅー [編集]
今晩は。ご訪問、ありがとうございました。美術館、博物館、興味あります。
じっくり見て行きたいと思います。
2015-01-20 火 23:34:26 | URL | さんいー [編集]
Re: タイトルなし
ようこそ、いらっしゃいませ

ブログタイトルでは「ミュージアム」と銘打っていますが、最近は何でもアリな状態になってます。
今後は有名所も増やしていきますので、ご贔屓に。
2015-01-21 水 09:33:35 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する