■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

八尾市立歴史民俗資料館
八尾市立歴史民俗資料館
ワタクシ本日は、生駒山を背後に従える、八尾市立歴史民俗資料館にやって来ました。
デザインが共通ですが、正面が資料館で、横の建物は市の出張所と集会所でした。
うーん、カントリーって感じです。

画像でわかる通り、施設の規模は地方の公民館レベルです。
まさにローカル・ミュージアムですね。

八尾市立歴史民俗資料館
残念なことに、館内は撮影禁止でした。
目を引いたものは、河内木綿のデザイン、日本刀の製作過程の実物展示、それと宝船の絵のコレクションくらいです。
完成品の日本刀がなかったのが、物足りませんでした。

八尾市立歴史民俗資料館
ローカル・ミュージアムには珍しく、しっかり入場料も徴収されます。
まあ、電気代や人件費もかかることなので仕方ないかもしれませんが、有料なら展示品を充実させるか、一部でも撮影可能にしてもらえると納得できるんですが…

八尾市立歴史民俗資料館
こんなのくらいしか撮るものがないってのも、情けないなぁ。
ろくに書くこともないってのも、もっと情けないなぁ…

八尾市立歴史民俗資料館
近畿ランキングに



れいさんは全国小学生クロスカントリーリレー研修会で万博公園に行きます。万博公園は遠いので早く出かけないとアキマセン。日の出、日の入り時刻を見ると、私の町では今日から日照時間が1日12時間になりました。と言っても12時間1分ですが。私の町の春分の日ですかね。今日は黄砂、PM2.5とも大丈夫のようですが、花粉の飛散は酷いようです。予報では明後日から少なくなるようですが、今朝は鼻が詰まって息苦しい感じで...
古墳めぐり

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する